×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

見た目は極めてシンプル。が、界隈で5軒のラーメン店を営む店主がこの一杯にかける手間と技は尋常じゃなかった。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

川の先の上(最寄駅:上大岡駅)

素材の旨みを重ねた厚みのある見事な醤油味

まずスープは朝締めの信玄どりと豚背ガラに愛知県産アサリを加えて土台にコハク酸の旨みを据え、さらに豚皮のゼラチン質をプラスしてコクある味わいに。瀬戸内海産のカタクチイワシやマグロ節などを使った和ダシも合わせ、麺は国産小麦の風味豊かな自家製。と書き切れないほど要素が山盛り。プロの仕事はこういうことかと思い知らされる。いくつもの個性をまとめ、上品かつ厚みのある味に仕上げたのは見事としか言いようがない。気軽に行ける地元密着型の雰囲気もいい。

らーめん正油

850円

醤油ダレは薄口主体で5種をブレンド。鴨油ともち豚の背油、オリーブ油、ピーナッツ油も仕上げに少々。風味豊かで重厚感のある味に唸る。チャーシューは梅酒で煮たバラ肉と吊るし焼きにした香ばしい肩ロース

らーめん味噌

890円

スープは動物系のみ。味噌は赤味噌など7種を使ってコク深い味に。楕円の自家製麺も特徴

お店からの一言

代表 後藤将友さん

「いつの時代も自分が旨いと納得するラーメンを追求したいと思っています」

川の先の上の店舗情報

[住所]神奈川県横浜市港南区大久保1-15-36 第1ミツワセンター2階 [TEL]045-374-5133 [営業時間]11時半~21時半LO ※ランチタイム有 [休日]水 [席]カウンターあり、全19席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]京急本線ほか上大岡駅西口から徒歩5分

電話番号 045-374-5133

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…