SNSで最新情報をチェック

ラーメン好きならばこの店名にピンとくるはず。こちらの「中華そば」は、東京を代表する醤油ラーメンだ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

中華そば しば田(最寄駅:仙川駅)

醤油の旗手が乗り出した新ジャンル。その完成度に惚れ惚れ

そして昨年7月からメニューに加わったのが新ジャンルの“塩”。そのきっかけは至ってシンプルに「旨い塩ラーメンを作りたくなった」(店主・柴田さん)。津軽鴨や地鶏からとる、醤油と同じスープに煮干しのダシを合わせ、福建省のミネラル豊富な“福塩”で味を決める。全粒粉入りの細麺をすすれば、その香ばしさと共にくっきりとした魚介の輪郭が浮かび上がる。醤油に引けを取らぬ目の覚めるような出来栄えに拍手!

塩そば

850円

澄んだ見た目以上に多重で複雑な風味があふれる一杯だ。全粒粉入りで国産小麦粉100%の細ストレート麺は、コシも歯切れも心地良くスープにマッチする。チャーシューは低温調理でしっとり仕上げた鶏と豚ロースの2種類がのる

煮干しそば

850円

ひと口目で煮干しのパンチに圧倒され、奥からじわじわやってくるほのかなビター感がクセになる。タレは薄口醤油を主体としてあっさりとした味わいだ

特製中華そば

1200円

これぞ店の代名詞的存在のラーメン。タレは非加熱の濃口、白醤油、溜まりなど5種類の醤油をブレンドし、スープに奥行きを出している。洗練された味わいの中にもどこか懐かしい風情が感じられ、しみじみ旨い。いずれの麺も「特製」には豚と鶏のチャーシュー(各1枚)、ワンタン2個、味玉が追加でトッピングされる

お店からの一言

店主 柴田貴史さん

「昼は14時以降ならそれほど待たずに召し上がっていただけますよ」

中華そば しば田の店舗情報

[住所]東京都調布市若葉町2-25-20 [TEL]080-4001-0233 [営業時間]11時~15時、17時半~21時※昼夜とも材料が無くなり次第終了 ※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターのみ、全8席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]京王線仙川駅から徒歩11分

電話番号 080-4001-0233

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…