SNSで最新情報をチェック

様々な個性派カツを見てきたが、それらの元祖ともいえるお店が浅草にある。1971年創業の『カツ吉』だ。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

元祖味噌とんかつ カツ吉(最寄駅:浅草駅)

オリジナリティ溢れる唯一無二のとんかつ店

締めくくりにふさわしい店として、編集戎とライター市村が早速向かった。

戎「趣のある店構えですね」市「とんかつのメニューが50種類もあるそうです! 楽しみ~。店先にサンプルが出ているので、イメージが湧きやすいです」戎「はい、具材が中に閉じ込められているんですね。看板メニューの『味噌』と貝好きなので『赤貝』で。『亜沙り』(1870円)や『牡蠣』 (1730円)など海鮮メニューも豊富です」市「『綱』(1410円)や『喜夢知』(1520円)など、洒落っ気のある名称のメニューも気になるけど、ノリ・長ネギ・カツオ節が入った『ザ・スペシャル』で」
配膳されると、3枚のとんかつが銀皿に盛られてちょっぴりゴージャス。いざ実食だ。
戎「『味噌』は衣のサクッとした食感のあとに、封じ込められている自家製味噌がとろっと溢れます。風味豊かで甘辛さがあるので、ご飯やお酒とも合う!」市「薄衣で軽やかなので、油に弱い戎さんでも胸焼け知らず?」戎「はい、ありがたいです。『赤貝』は甘辛く煮付けられた赤貝が入っていますね」市「『ザ・スペシャル』は、旨みたっぷりの贅沢な一品。上ロース肉が柔らかいし、ハマる!」戎「これだけ種類があると気分で決められますし、全部制覇しくなりましたよ!」 

みなさんもぜひ、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

元祖ザ・スペシャル

1780円

元祖味噌とんかつ

1300円

元祖赤貝とんかつ

1520円

元祖味噌とんかつ カツ吉の店舗情報

[住所]東京都台東区浅草1-21-12 [TEL]03-3841-2277 [営業時間]10時半~15時(14時半LO)、16時半~21時(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]木 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか浅草駅1番出口から徒歩2分 ※写真のとんかつはすべて単品価格。+500円で定食が付けられる。銀皿での提供は3種類以上の注文から

電話番号 03-3841-2277

取材/市村幸妙 撮影/市村幸妙

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

こだわりを目一杯織り込む進化系がある一方で、昔ながらのしみじみ旨い一杯を提供する店も健在。ラーメン界...