SNSで最新情報をチェック

12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。

ビールのコクと香りを引き立てる蕎麦

この冬、いつもの食材でひと味違う食卓を。今回、フードコーディネーターのタカハシユキさんが教えてくれたのはご覧の技あり2品だ。

一見手間がかかりそうだが意外と簡単。「つけ蕎麦のスパイシーなカレー汁はビールと鉄板の相性。豚しゃぶ蕎麦は焼いた長ネギがポイント。香ばしい風味をヱビスの上質なコクと苦味が引き立ててくれます」。ネギだけでもグイグイ飲めそう。

作る楽しさ&ヱビスと合わせる美味しさに乾杯!

「さっぱりカレー汁のつけ蕎麦」カレー味とクミンがビールと相性抜群

蕎麦にトッピングしたクミンがアクセント。蕎麦の風味+スパイシーな香りが口の中で弾けてひと味違う美味しさ。

今回は鶏こま切れを使用したが鶏挽き肉や豚肉でも。細めの蕎麦を合わせるとカレー汁が絡みやすい。エスニック鍋と同様、濃密な香りのヱビスプレミアムエールもピッタリ

さっぱりカレー汁のつけ蕎麦

■材料(2人分)

●蕎麦:2束
●蕎麦つゆ:100mℓ
●水:200mℓ
●市販のカレールウ:1かけ
●好みのカレー粉:適量
●鶏肉コマ切れ:60g
●小松菜:1束
●生姜汁:小さじ1
●半熟卵:2個
●クミン:ひと摘み

■作り方

(1)小松菜を茹でて、ひと口大に切る。
(2)鍋に蕎麦つゆと水を加えて沸かし、カレールウを溶かし入れ、好みのカレー粉も加える。鶏肉、1の小松菜を加え、鶏肉に火が通ったら生姜汁を垂らす。
(3)蕎麦を茹でて流水で洗い、しっかり水気を切る。ザルに取り、クミンを散らす。
(4)そばちょこ小鉢に2のつゆ、半熟卵を入れる。

「おろし豚しゃぶ蕎麦」食事でも〆蕎麦でも飲みながらでも!

長ネギを揚げ焼き風にひと手間加えるだけでこんなに粋な味になるのかと感心。香ばしさがヱビスビールの良質なコクと苦味に合う。飲みながら作って、香ばしいネギをつまみにするのも楽しい。

芳醇なコクのあるヱビスプレミアムブラックと合わせれば、素朴な風合いの蕎麦が少し大人の味わいに

おろし豚しゃぶ蕎麦

■材料(2人分) 

●蕎麦:2束
●豚肉しゃぶしゃぶ用:100g
●水菜:適量
●長ネギ:1本
●小麦粉:少々
●大根おろし:大根10cm分
●蕎麦つゆ:適量

■作り方

(1)豚しゃぶは茹でてキッチンペーパーにのせ、水分を取る。
(2)長ネギは1cmの小口に切り、小麦粉を振る。余計な粉を落とし、油を熱したフライパンに入れる。ネギの表面に焼き色が付くまで焼く。
(3)水菜はざく切りにする。
(4)蕎麦は茹でて流水で洗い、水気を切って、ザルに取る。
(5)蕎麦の上に大根おろし、1の豚肉、2のネギ、3の水菜を散らす。

ヱビスオリジナルのそばちょこ小鉢orとんすい

企画品は12月7日(火)に数量限定発売(取扱い店舗には限りがあります)。
そばちょこ小鉢は「青海波」「矢絣」「七宝柄」など全6種あり、2個をセットで。鍋の取り皿に最適なとんすいは底面に恵比寿様が描かれている。

写真の上下でセットになっており、3種の組み合わせがある
手の平にすっと収まる、使いやすいサイズ。色は1種のみ

コクと香りと苦味……個性光るヱビスビール4種

旨み溢れ、ふくよかなコクの「ヱビスビール」、薫り豊かな「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」、香ばしく芳醇な「ヱビス プレミアムブラック」、アロマホップの余韻が広がる「ヱビス プレミアムエール」4種(350ml缶)の12本か24本セットが対象

右から「ヱビスビール」「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」「ヱビス プレミアムブラック」「ヱビス プレミアムエール」。350ml /500ml缶は全てオープン価格

※企画品は12月7日(火)に数量限定発売。お取り扱い店舗には限りがあります。なくなり次第終了となります。ご了承ください。
[問い合わせ先]0120-207-800(サッポロビール お客様センター)

撮影/西﨑進也 取材/肥田木奈々

フードコーディネート/タカハシユキ:伝統や基本を大切にしつつ、斬新なアイデアあふれるひと皿を作り上げる懐の深さに定評。『飲むだけくすりスープ』(大和書房)など著書多数。

「ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転」

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

こだわりを目一杯織り込む進化系がある一方で、昔ながらのしみじみ旨い一杯を提供する店も健在。ラーメン界...