SNSで最新情報をチェック

穀物香があふれる蕎麦と2種の油揚げの味も楽しい 来福必至の「おあげそば」 『手打ち蕎麦 じゆうさん』@東長崎

どっかとのったお揚げが実は2種類だとお気づきだろうか。

手前は木綿豆腐をカリッと高温で揚げたもの。しっかりした歯応えで大豆の風味がいい。
奥は油揚げ用の生地を低温で膨らませたもの。ツユがじゅわりと染みて何と滋味深いこと。

おあげそば(1300円)
太白ゴマ油で揚げたお揚げが2種入る。ツユは厚削りの宗田節とサバ節。ダシ感を出すように調整。揚げの油が入るツユは陳皮や唐辛子など自家製七味も合う

揚げひとつにも自家製の手間を惜しまないのだから、蕎麦ときたらもう。こちらは新蕎麦を使わないのも特徴

玄蕎麦は数カ月~1年未満寝かせたもので、その時期に一番味がのっていい状態のものを選別。十割で打つ

というのも数カ月寝かせた玄蕎麦のふくよかな穀物香を大事にしたいからだ。
味がグッとのってきた瞬間を見極めて日々製粉している

とまあ書いたが四の五の言わず食べてみて。胃袋に福が訪れます

せいろ(900円)
徹底管理し数カ月寝かせることで生まれる穀物香と旨み。手挽きによる田舎蕎麦もある
上から、
ぼうにしん(110円)、焼き味噌(650円)
白味噌に蕎麦の実とネギなどを加えた焼き味噌は濃厚。ニシンは5日かけて仕込む逸品。しっとりした旨み
『手打ち蕎麦 じゆうさん』
[住所]東京都中野区江原町3-1-4
[電話]03-3951-3397
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時半~20時半(20時LO)、土11時半~15時(14時半LO)、17時半~20時半(20時LO)、日11時半~17時(16時半LO)※いずれも蕎麦が売り切れ次第終了
[休日]月(祝は営、月1回連休あり)
[交通]西武池袋線東長崎駅南口から徒歩7分

蕎麦へのこだわり、客へのやさしさが詰まった一杯をたぐれる名店 『手打そば 小菅』@目黒

真摯な姿勢で打たれる蕎麦の美味しさもさることながら、緊張を強いない温かな居心地の良さで人気を博す。

揚げナスおろしそば(1300円)
食感と彩だけでなく、健康面も考えルチンを多く含む蕎麦の芽もたっぷり。ツユを吸ったナス天で一杯、そのあとで蕎麦を手繰るのもいい感じ。同メニューには冷たいぶっかけもあり

鴨もいいしエビ天も捨てがたいが、オススメはお客のリクエストに応える形で生まれたナス天ののる蕎麦。
ナス天の油をツユににじみ出にくくしようと、ナスは大きく乱切りにする、高温で一気に揚げるなど改良を重ねたのちに提供を始めたのだという。

聞けば実家は蕎麦屋。小学時代の卒業文集には「日本一の蕎麦屋になりたい」と記した。
以来、その夢を追い、今も研鑽を重ねている店主の小菅さん。これは、彼の矜恃と優しさが詰まった一杯なのだ。

鴨汁せいろ(1600円)
蕎麦の緑が濃いのは密封のプラスチックのケースで保存しているから。濃厚な脂も楽しんで欲しいと、鴨汁には粗挽きの鴨で作るつくねも入る 
上から、
はんなりそばようかん(300円)、そばの芽と長芋サラダ(800円)、和風かにしゅうまい(800円)
蕎麦前だけでなく、蕎麦粉をつなぎにした羊羹も用意。もちろん自家製だ
ツユに砂糖はごく少量。蕎麦湯で割るとお吸い物になるイメージで作る
『手打そば 小菅』
[住所]東京都目黒区目黒1-5-16 目黒アイワ地下1階ビル
[電話]03-3491-2132
[営業時間]営11時半(日・祝12時~)~14時半LO、17時半~20時半LO(日・祝~19時半LO)
[休日]月
[交通]JR山手線ほか目黒駅正面口から徒歩4分
 
撮影/大西尚明、西﨑進也(楽、小菅)、貝塚隆(もりいろ、松翁)、小澤晶子(芳とも庵、ながえ、松風)
取材/肥田木奈々、編集部(小菅)、岡本ジュン(もりいろ、松翁)、菜々山いく子(芳とも庵、ながえ、楽、松風)
 
※店のデータは2020年12月号発売時点の情報です。

 

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5 6
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…