×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『日比谷しまね館 ご縁カフェ』@日比谷

超高級魚を大胆に丼に 産地だからできた黄金メニュー

のどぐろ丼(1300円)
上品なたれをかけていただく。宍道湖のシジミの味噌汁と漬物付き。のどぐろ増量、ご飯大盛りは+各100円

海鮮丼も西日本ではちょっと色合いが違うようだ。

魚介が美味しい島根県のアンテナショップで食べられるのは「のどぐろ丼」。
言わずと知れた高級魚・のどぐろを丼にするとは「お主やるなぁ」である。
実はこれ『全国ご当地どんぶり選手権』で2年連続グランプリという逸品。

もうひとつ気になるのが隠岐の漁師飯という「寒シマメ丼」。
新鮮なスルメイカに醤油を絡めて白飯にのせたご当地料理だ。

両方とも『しまね館』でお持ち帰り用を売っているので、自宅でも同じ味を楽しめるのもうれしい

のどぐろ丼のネタ1296円、たれ378円を購入すれば家でも楽しめる
寒シマメ丼(1200円)
隠岐では12月末~2月に獲れる、身が厚くて甘みが濃厚なスルメイカを寒シマメと呼ぶ。素朴だからこそ、素材の美味しさを味わえる漁師料理だ

 

[住所]東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ地下1階
[電話]03-6457-9404
[営業時間]日比谷シャンテに準じる
[休日]月・火
[交通]地下鉄日比谷線日比谷駅直結

 

撮影/貝塚隆、西﨑進也(青、しまね館) 取材/岡本ジュン
※店のデータは、2021年11月号発売時点の情報です。

 

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…