『九段うお多』@市ヶ谷
市ヶ谷で愛され続ける魚介割烹でお得な海鮮丼をほおばる幸せ
市ヶ谷で創業100年を超える老舗。もともと魚屋を営んでいたが、
2代目が隣で食堂を始め、それが人気となって魚料理が主役の割烹料理店に転身したという。
現在のご主人は3代目で息子さんと共に厨房で腕を振るっている。
そんな歴史を持つだけに、店主の魚を見る目は間違いがない。
毎日豊洲市場から新鮮でいい魚を仕入れている。
そのかいあって、ランチの丼は味噌汁、小鉢が付いて1000円~1200円とリーズナブル。
マグロをベースに6種類の丼を楽しめる財布に優しいランチ丼は、市ヶ谷のサラリーマンたちの心のオアシスとして毎日にぎわっている。
[電話]03-3237-7563
[営業時間]月~土11時半~14時半、月~金17時~22時
[休日]日・祝
[交通]都営新宿線市ヶ谷駅A2出口から徒歩3分
『Ata 虎ノ門』@虎ノ門
フレンチのシェフが考えると海鮮丼はこんなにモダンに
マグロの頭がカウンターにドンと鎮座する、魚を売りにしたフレンチ。
このマグロの頭は『まぐろのうなじ』という料理になったり、サバの生ハムがあったりと個性的なメニューが楽しい。
そんな同店が考案したランチ限定の丼が「変態海鮮丼」。ご飯はなんとターメリックライスの酢飯。和食とは全く違うアプローチで、魚介と共にマヨネーズやチーズ、スパイスを利かせたキャロットラペなど野菜も充実。
混ぜて食べると味わいが重層的になるのだが、それがどこかインド料理のミールスを思わせる。
[電話]03-6811-2529
[営業時間]11時~20時、土・日・祝12時~
[休日]虎ノ門ヒルズに準じる
[交通]地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅直結