SNSで最新情報をチェック

クラクションで目が覚める

月も高く上がり、ようやくお開きとなった。私は小屋に戻ると、硬くて殺虫剤臭いベッドに倒れ込んだ。アフリカはどこも暑いと思い込んでいたけれど、高原のサバンナは涼しくからっとしていて夜は過ごしやすい

むしろ寒いくらいで、ザックの中からフリースを引っ張り出した。横になって犬の遠吠えを聞いているうち、いつの間にか深い眠りに落ちていた。

どのくらい寝ていたのか、パッパーッ! という、バスのけたたましいクラクションが鳴り響いて飛び起きると、もう夜明けで東の空が明るくなり始めていた。

その日のバス旅も、パンク1回とエンジントラブル1回、お客の夫婦の大げんかで停車1回と、いつも通りの通常運転であった。

無事、キリマンジャロで有名なふもとの小さな村、モシに辿り着いたのは、翌日の朝。バスを降りて初めて見たキリマンジャロは、私の想像とは違って、富士山の頭を途中でスパンと切ってしまったような、ずんぐりむっくりな形をしていた

次回、キリマンジャロコーヒーを探していたら、ひょんなことから山に登ることに!? 中編もお楽しみに。

文/白石あづさ

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

白石あづさ
白石あづさ

白石あづさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…