SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、大岡山にある焼き鳥店『やきとり たかぎ』です。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

炭の香りを付け過ぎずに焼き、「村越シャモロック」の旨さを頂点に

「青森シャモロック」は旨み成分が多くて味も濃く、繊維のきめが細かい高品質の地鶏だ。

「なかでも村越正和さんが育てるシャモロックは格別に美味しい」と話すのは、店主の高木さん。10年以上、独学で鶏を捌き、焼き、全国の鶏を食べ比べながら探究したなかで、心底惚れ込んだのが村越さんの鶏だったそう。

【推しの1串】だきみ(胸肉)コースの中の1串
ムネ肉を鶏皮で巻き、脂が逃げないようにしながらジューシーに仕上げる。ひと口目で、まず肉本来の旨みと鶏の脂を堪能し、ふた口目ではワサビがツンと香って味にメリハリがつくなど、工夫もされている。「村越シャモロックの味を最大限に引き出したい」という、高木さんの思いが詰まった1串

初めて食べる人でも高木さんの串をひと口食べれば、澄んだ脂の旨みを実感できる。それは、肉本来の味わいが引き立つよう、あえて炭の香りを付け過ぎない焼き方をしているから。

ぜひとも「村越シャモロック」を堪能し、酔いしれたい。

『やきとり たかぎ』

『やきとり たかぎ』の店舗情報

[住所]東京都大田区北千束1-56-5
[電話]03-5726-9377
[営業時間]18時〜23時(22時半LO)
[休日]火
[交通]東急大井町線ほか大岡山駅から徒歩5分

撮影/西崎進也、取材/吉田彩乃

※2022年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...