SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・田原町の焼き鳥店『鳥なお』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

串の順序まで心を配ったコースの構成にワクワクが止まらない

焼鳥にはお好みで自由に選ぶ良さ、コースに身を委ねてしまう良さがそれぞれにあると思う。ならばこちらは後者の好例だろう。

注文は「おまかせ」の1本で、この日まずやって来たのが上品なダシを張った鶏団子のお椀。続いて春らしい新筍の炭火焼と、気分が十分盛り上がったとろで焼鳥がスタートする。

おまかせ4800円(串が8本、前菜、小鉢2品、鳥茶漬け又は鳥スープ)

おまかせ4800円(串が8本、前菜、小鉢2品、鳥茶漬け又は鳥スープ)より、左から、正肉、つくね、フリソデ、芽キャベツ
フリソデは柚子胡椒入りの大根おろしを添えている。

「食べ飽きないよう、おだやかな味わいが特徴」(店主)と選んだのが山梨の健味どり。食べ応えを重視して身をぎゅっと詰めて串打ちした正肉に、薬味でさっぱりいただくフリソデと、食感や味の強弱を考慮して串の順番にも心を配る。

前菜から〆までの流れるような構成に楽しき高揚が止まらない。

『鳥なお』

『鳥なお』の店舗情報

[住所]東京都台東区雷門1-5-9いさよビル1階
[電話]03-3843-5805
[営業時間]17時半~24時(23時LO)土・日・祝17時~23時(22時半LO)
[休日]月、隔週火
[交通]地下鉄銀座線田原町駅3番出口から徒歩2分

撮影/大西尚明、取材/菜々山いく子

※2022年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...