SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:コンニャク

よくある間違い:クジャク、コンジャク

 コンニャクは、生薬として使用される場合は「クジャク」と呼ばれることもあるため、「クジャク」も間違えではないのですが、食材として使用する場合は「コンニャク」が正しい読み方となります。

 サトイモ科のコンニャク芋を材料とする加工食品ですが、他の芋類の加工食品とは異なり、カロリーも栄養価もほぼゼロという不思議な食品です。ただし、食物繊維が豊富なため、腸内環境を整える効果は満点で、ダイエットの心強い味方となってくれます。

 とはいえ、あく抜きのための下茹でが必要だったりと、下ごしらえが面倒なので自分で調理するのは敬遠しがちという人も多いのでは? しかし、スーパーで売られているコンニャクは、水洗いするだけでも食べることができます。あくが気になる場合は、電子レンジでラップなしで2~3分くらい加熱を。このひと手間を加えるだけで味染みも良くなりますよ。

“罪悪感ゼロ”1食19kcalのヘルシーこんにゃく麺 香川の老舗企業発

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...