×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 6年前、大阪出身の僕が東京ではじめて体験した下町の酒場。年季の入った外観、店内の手書きメニュー、憧れの空間で嬉々とする僕に、一番の衝撃をもたらしたのが「もつめし」。

icon-gallery

東邦酒場(最寄駅:お花茶屋駅)

ご飯にもつ煮込みをぶっかけただけ(失礼!)だが、これが旨い。白と赤の中間の味噌がベースの煮込みはサラッとしているから、ご飯とモツがスルスルッと胃に収まる。ワシワシとかっこむ姿に「行儀が悪い」と突っ込むのは野暮ってもの。開店から60年、町工場で働く人がメインだった客も、今では近隣の若い家族に様変わり。女性のひとり客もいるというから驚きだ。酒場も時代を移す鏡なんだなぁ。

もつめし

450円

個人的には〆で食べる

シロ

1本100円

爽やかな酎ハイに合うのがシロ。大腸とテッポウの異なる部分を交互に刺す手間のかけよう。煮込みにも同じモツが使われている。

元祖酎ハイ

300円

グラスの半分まで注ぐ焼酎に、天羽の梅、炭酸を投入。

ゴニラ

400円

ニラ、白髪ネギ、特製コチュジャンで和えるゴニラも美味

人気グルメ情報誌の覆面調査で発見した、周辺に有名な「明治神宮」、「東京国立博物館」、「上野動物園」などがある東京都エリアの本当に旨い店、厳選のおすすめランチ、ディナー情報です。東京都の和食、寿司、ラーメン、イタリアン、フレンチ、洋食、中華料理などから東京都のランチ情報まで、とっておきのおすすめグルメ情報のページです。掲載店舗は東京都の創作麺工房 鳴龍、東京都のむさし、東京都の照鮨など。

東邦酒場

東京都葛飾区宝町2-36-8 [TEL]03-3697-0644 [営業時間]17時~23時半(23時LO)、日17時~22時半(22時LO) [休日]月、第2月 [席]カウンター8席、テーブル15席 計23席/全席喫煙可/カード不可/予約可/お通し代300円別 [交通アクセス]京成本線お花茶屋駅南口から徒歩1分

電話番号 03-3697-0644

2017年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…