三島で人気の和食店『風土』は、お店で大人気の「炙り鯖棒寿司」で参戦。オーナーの徳丸英純さん渾身の鯖寿司は、おやっというほど「とろけシャープ」。脂のりバツグンのサバはとろける味わいなのに、香ばしい焼き加減、そしてキリッとした味わいの酢飯の効果で、引き締まった味わいに。
ボディビルダーの大会でファイナリストになったこともあるという、徳丸さんのムキムキした肉体美のような「マッチョな鯖寿司」!
熱海・宇田水産のブースには、「サバのみりん干し」と「ATAMI U/O(ウーオ) 魚の油漬けシリーズ サバ」が並ぶ。
これ、ジェンヌが大好きな商品! 塩漬けにしたサバをオイル漬けにしたいわば、「サバのアンチョビ」。奥深い濃厚な旨みで、お料理に使うと大変「複雑な味わい」に。料理のレベルがサバマジックでランクアップ! 宇田勝社長によると、ペペロンチーノ、チャーハンに使うのがオススメだそう。
茨城からは、サバ専門日本酒「サバデシュ」でおなじみの吉久保酒造が登場!
〜0660入る〜
サバを自社代表銘柄「天下一品」に浸してから干物に仕上げた「天下一品酒びたし鯖」を炭火で焼いて提供。
ふっくらこんがり焼けたサバも、オリジナルの「サバデシュ枡」で味わうサバデシュも最高!
いやいや、伊東の潮風に吹かれて味わうサバグルメ、最高の気分だ~!