クッキングパパの読んで美味しいレシピの話

なぜ「うどんの日」が7月に? 暑い夏にひんやり絶品!!手打ちうどんはクッキングパパ流で簡単&のど越し抜群!

クッパパ流手打ちうどんレシピのコツ 実はパスタマシンが超便利!? 生地を寝かし終えたら、平らな台に置いてくっつかない程度に打ち粉を振って、麺棒で台に押さえつけ前後に転がしながら、均等な厚さになるよう伸ばしていきます。この…

週刊漫画誌「モーニング」(講談社発行)で連載中の「クッキングパパ」は、主人公のサラリーマン荒岩一味が、得意の料理の腕を振るって、家族や同僚らとの絆を深めるストーリーが人気。

著者のうえやまとちさん自身が、試行錯誤を繰り返しながら作り上げた自信作のオリジナルレシピを、詳細なイラストと臨場感あふれる筆致で紹介しています。本稿では3月3日号で通算1600話を突破した膨大なエピソードのなかから、毎週1つを取り上げ、その料理にまつわる四方山話をお届けします。

長引くコロナ禍で、自炊をする人が増えているいま、「クッキングパパ」を参考に料理を作って食べて楽しんでみませんか。第19回は「うどん」です。

日本の風習をいまに伝える「うどんの日」 制定の裏側とは?

昨日7月2日は、夏の到来を告げる雑節「半夏生(はんげしょう)」です。かつて、農家にとっては田植えや麦刈りを終える目安として、重要視されていました。

うどん消費量日本一を誇り、「うどん県」との異名を持つ香川県では、半夏生の頃、収穫したばかりの小麦でうどんを打ち、繁忙期の労をねぎらう風習が脈々と受け継がれ、1980年、7月2日を「うどんの日」として制定しました。

気温や湿度が段々と上昇するこの時期、つるんとした喉越しに、ツヤツヤ光る絹肌のうどんが恋しくなったら、クッキングパパ「COOK.90 日本の夏だっ!! うどん」を参考に、自分でうどんを打ってみませんか。

材料は強力粉(もしくは中力粉)と塩(あら塩)のみ。新麦が出回っていたら、コシのあるうどんができ上がるのでおススメです。材料はいたってシンプルだからこそ技が生きるというもの。今回は足まで使って、いい汗かきながら挑戦してみましょう。

捏ねて踏んで寝かせて…夢中になれる手打ちうどんの生地作り

まず、大きめのボウルにふるった小麦粉を入れ、塩水を少しずつ注ぎながら休まず混ぜ続けます。全体に塩水が行き渡ったら、グッと力を込めて粉をまとめていきましょう。ひたすら、粘土を捏ねるイメージですね。そぼろ状が段々とかたまってだんご状になったところで、「足踏み」を行います。

足踏みとは、捏ねた生地を厚手の清潔なビニール袋で二重に包み、上から足でギュギュッと力を入れて踏み込む作業です。かかとに重心をかけて生地にツヤが出るまで根気強く踏み続けましょう。足踏みが足りないとコシが出ず、あまり踏み過ぎると、硬くなってしまうのでご注意を。

足踏みが終了したら、生地を寝かせます。この熟成時間が味の決め手になりますので、気温や湿度に合わせた適正な時間を判断しましょう。

クッパパ流手打ちうどんレシピのコツ 実はパスタマシンが超便利!?

夏にひんやり、おいしい荒岩流手打ちうどんレシピ。「ゆであがりをシンプルに」がポイントだ『COOK.90 日本の夏だっ!! うどん』より

生地を寝かし終えたら、平らな台に置いてくっつかない程度に打ち粉を振って、麺棒で台に押さえつけ前後に転がしながら、均等な厚さになるよう伸ばしていきます。この時、円ではなく正方形を目指すと、長さが均一になってゆであがりにムラが出ません。

伸ばし終えて形を整えたら、生地を屛風たたみにして、重なり合う部分に打ち粉をふります。いよいよ切ってうどんにしていきますが、太さも均一になるように心得て、片手は軽く添える程度に。

ちなみに、レシピは「パスタマシンがあると簡単」と記されています。パスタマシンとは、こうした生地を伸ばしたり切ったりする作業を迅速かつ均一に行う製麺機です。

さて、自分でうどんが打てた! と喜ぶのはまだ早い!? 打ちたてのうどんを美味しく味わうには、ゆで方が左右します。大きめの鍋に沸騰したお湯の中で、うどんが軽く泳ぐ感じがベスト。ゆで加減は自分の舌でその都度、確かめてみて。

ゆであがったら素早く氷水で何度も洗って〆て、完全にぬめりを取ってできあがりです。まずは即、薬味だけで味わいましょう。ほのかな小麦の風味を味わう感覚ですね。前回(6月26日付「天ぷら」)で揚げた好みの天ぷらと一緒に食べてみるのもおススメ。

「おっきりこみ」「ひもかわ」「耳」…北関東はご当地うどんの宝庫

冷やしても温めても美味しい国民食「うどん」ですが、調べてみると、日本各地には、さまざまなご当地うどんが存在しています。なかでも良質な小麦がとれ、水質にも恵まれた北関東は、“郷土食”豊かなうどんの宝庫です。

香川県に次ぐうどん生産量2位の埼玉県ですが、秩父地方には太く幅広の生うどんをゆでずにそのまま野菜と一緒に煮込んだ「おっきりこみ」が名物です。「おっきりこみ」とは、具を刻んで入れるという意味で、味噌やしょう油仕立てていただきます。群馬県の一部地域でも、食べられています。

何と10cm! もの幅広うどんに圧倒されるのが、群馬県桐生市の郷土料理「ひもかわうどん」。つゆで煮込むほか、つけ麺としても“幅広く”いただけます。ラーメンでも知られる栃木県佐野市では、ホンモノに見立てた“耳”を、野菜や蒲鉾など具沢山でいただく「耳うどん」が古くから親しまれています。「耳を食べて厄を落とす」と伝えられ、正月料理としてもふるまわれます。

お気に入りのご当地うどんに出会えたら、自分で打ったうどんで再現してみると、料理のレパートリーも夏の楽しみも増えそうですね。

文/中島幸恵、漫画/うえやまとち

◆『クッキングパパ』とは?

福岡市博多を舞台に、商社の営業課に所属するサラリーマン、荒岩一味が家族や同僚、友人らに得意な料理の腕前を披露、食を通じて周囲の人々に笑顔とパワーを与える物語。作中ある料理のレシピは、定番料理からオリジナルメニュー、地元九州の郷土料理まで多岐にわたり、詳細なイラストとポイントを押さえた簡潔な説明はいま、すぐ作りたくなると好評を博している。

週刊漫画誌「モーニング」(講談社発行)で1985年から連載している人気シリーズで、2022年4月現在、単行本は161巻。

※「おとなの週末Web」の記事では本稿紹介の漫画、クッキングパパ 「COOK.90 日本の夏だっ!! うどん」を一話丸ごと読むことができます。

この記事のライター

関連記事

【クッキングパパ直伝レシピ(最終回)】ウマいシャリに絶妙な手つきが決め手!意外とカンタン!?おうちで寿司をにぎってみよう!

もめんとうふ、きぬとうふの違いは?栄養価も異なる?大豆ににがりを加えて七変化!格別な味わいの豆腐を作ろう

【クッキングパパ直伝の鍋レシピ】鰹節から鯛も豚肉も…ほぼ九州の名産を使った絶品鍋料理は「うまかばい!」

「鏡開き」でNGなふるまいは? 鏡餅&小豆の神聖なパワーをいただく「ぜんざい」に込められた願い

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…