SNSで最新情報をチェック

忘れちゃいけない深川の味 やっぱり江戸メシ

門前仲町から清澄白河、森下とくればかつては深川と呼ばれた江戸の下町。さらに言えば、江戸時代は木場や漁師の町として栄えたそうだ。

となればもちろん、忘れてはならないのが“深川めし”ってわけで『深川宿』へ。

浅学にして知らなかったのだが、深川めしには実は2タイプある。特製の味噌でサッと煮立てたアサリを汁ごとかけた“ぶっかけ”と、醤油味で炊き込んだ“炊き込み”だ。

こちらでは両方比べて楽しめる定食もあり。うむうむ、どちらも旨い。

時は降って明治ともなると下町の男衆のスタミナ食として振る舞われたというのが桜なべ。要は馬肉のすき焼きってことになる。森下には創業明治30年という『みの家 本店』がある。現在の木造の建物は昭和29年築といい、これが当時のまま風情抜群。

江戸甘味噌と八丁味噌を合わせた味噌ダレとともにさくら肉がクツクツ。色が変わったらさっと卵をくぐらせて……。う~ん、たまらないねえ。

『深川宿』

辰巳好み 2365円 (ミニ深川めしぶっかけ・ミニ深川めし炊き込み)

『深川宿』辰巳好み 2365円(ミニ深川めしぶっかけ・ミニ深川めし炊き込み)

[住所]東京都江東区三好1-6-7
[休日]月(祝の場合は翌火休)
[営業時間]11時半〜15時、17時〜21時、土・日・祝 11時半〜17時

『桜なべ みの家 本店』 @森下

桜なべ(1人前) 2350円

『桜なべ みの家 本店』桜なべ(1人前)2350円

[住所]東京都江東区森下2-19-9
[休日]火
[営業時間]12時〜14時、16時半〜21時 日・祝 12時〜20時半

夜にも個性が立った新しい感性の店が続々

池「清澄白河と言えば、これまでオレ的には、東京都現代美術館を中心としたアートの街って印象が圧倒的だったんだよね」
戎「ボクはコーヒーの街ですね。ブルーボトルコーヒー出店以降オシャレカフェが多いという」
池「うん、今回も取材してるけど、確かにロースタリー&カフェが多いし、それ目当てに遠くから足を運んでる人も多いね」

戎「江戸時代から掘割が整備された水路の町で、倉庫が多かったのが大きいみたいです」
池「アートギャラリーなども同じだけど、天井が高く広い空間の倉庫をリノベしたりしてオシャレに使ってるところが多い」
戎「だから、点在してますよね」
池「そうそう。駅前繁華街にはなってなくて、昔ながらの住宅街や倉庫街の中に点在してるという成り立ちがユニークだよ」

戎「実は美味しいパン屋さんの激戦区であることも発見!」
池「朝時間が充実する『iki ESPRESSO』や『B2』然り、美味しいコーヒーとパンはセットだからねえ。コーヒーはエスプレッソ系がいいね」

戎「清澄庭園とか木場公園とか抜けのいい大きな公園もあるので、テイクアウトして楽しんだりするにも最適!昼時間を楽しめる街だなあ、と」
池「でも、今回清澄白河から森下を歩いてみたら……」
戎「そうなんですよ。楽しいのは昼だけじゃ全然ないと」

池「夕方以降に街を歩いていると、それこそポツリポツリと灯りが見えて、いい店がある。し
かも、今40代くらいの世代の店主がここ何年かの間で始めた個性が立ってる店がいいよ」
戎「修業して地元に戻った店主が開店した『O2』や『ほ志の』とか。地元密着感と新しさがあっていい感じです」

池「ナチュラルワインとか、日本酒とか、お酒の感度も高いよ。和食で日本酒なら断然『紺青』をプッシュしたいし」
戎「いや~『NICO 25』でクラフトジン、スパイス飲みもクセになるはずです。このあたりは実は都市型ワイナリーや小さなブリュワリ ーもありますしね」

池「他にもナチュラルワインが美味しいビストロとかイタリアンもあって、話を聞くと店主同士けっこう行き来している。街に勢いがあるのがいいよね」

撮影/小島昇(iki ESPRESSO、B2、no mark. Cafe、オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ、ワインショップ アンジュール、理科室蒸留所、FOLKWAYS BREWING、O2、BLESS)、西崎進也(ほ志の、NICO 25 TO GO)、取材/池田一郎

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…