SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

ミスドから秋の定番、『さつまいもド』が今年も期間限定で“復活”。

ミスタードーナツは、秋の味覚・さつまいもを使った全5種の『さつまいもド』を、本日8月31日から期間限定で発売開始。

今年は『さつまいもド 焼き蜜いも風』と『さつまいもド 蜜いもブリュレ』の2種が新登場し、『さつまいもド』のさらなるラインナップ強化を敢行! ビジュアルだけでさつまいもの甘~い香りと味が漂ってきそうな感が何とも堪りません。。

ミスドが誇る秋の人気作『さつまいもド』とは?

さつまいもド 蜜いも/154円。さつまいもをイメージした生地にシロップを染み込ませた、“蜜いも”食感のドーナツ

ミスドといえば、期間限定のさまざまなドーナツが楽しめることも人気を支える理由のひとつ。直近ではシュークリーム専門店のクロッカンシューとコラボした『ザクザク クロッカンシュードーナツ』も話題を集めましたが、秋の定番といえば、やっぱり『さつまいもド』!

『さつまいもド』は2019年の誕生以降、毎年登場しているミスドが誇る秋の限定人気ドーナツ。ドーナツ生地に「安納芋パウダー」と「紅はるかパウダー」を練り込み、これがさつまいもの“ほくほく食感”を再現。人気を集めている理由でもあります。

そんな『さつまいもド』、今年発売されるのは定番の『さつまいもド 蜜いも』、『さつまいもド 大学いも』、『さつまいもド スイートポテト』に、新作の『さつまいもド 焼き蜜いも風』、『さつまいもド 蜜いもブリュレ』を加えた全部で5種類の“芋ドーナツ”たち。

今年は見た目にもこだわり、生地の色をよりさつまいものイメージに近づけたといいますが、さっそく気になる新作のポイントをみていきましょう。

新作「焼き蜜いも風」&「蜜いもブリュレ」は香ばしさとパリッと食感が特長

さつまいもド 焼き蜜いも風/165円

まずは新作「さつまいもド 焼き蜜いも風」から。こちらのドーナツ、特長は焼きいも感満点のビジュアルが示すように、なんといっても焼きいも味を再現している点。

シロップを染み込ませたドーナツ生地に、焼きいも味グレーズを合わせている点が味の決め手で、これにより「じゅわっとシロップが染み込んだ生地と香ばしい風味」を実現しているそうです。

さつまいもド 蜜いもブリュレ/176円

いっぽうの「さつまいもド 蜜いもブリュレ」は、シロップを染み込ませたドーナツ生地にキャラメリゼされたシュガーを合わせてパリッとした食感のブリュレ味を再現。

リリースには「まるでドーナツの頭にブリュレの帽子をかぶったような見た目が特徴」と記されていますが、たしかにかなり個性派ビジュアルのドーナツでございます。。

インパクト大な見た目は、店内のショーケースでもかなりの存在感を放つこと確実ですが、それより何よりブリュレ風の味は一度試してみたいもの。「さつまいもド」の人気ラインナップに定着なるか!? 楽しみです!

いずれの商品も発売期間は8月31日から11月下旬まで。ただし、順次販売終了とのことなので要注意。秋の味覚・焼きいも……ならぬ焼きいもドーナツを楽しんでみてはいかが?

文/おとなの週末Web編集部、写真/ミスタードーナツ

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...