SNSで最新情報をチェック

茨城県を縦断する常磐自動車道。その茨城県で最北に位置するSAが中郷SAです。海にも近いSAということで、こちらで人気なのが海産物を使ったグルメ。地元の名称を与えられたラーメンもスープは魚介となっています。


魚介出汁とポリフェノール麺を組み合わせたヘルシーメニュー

中郷SA(下り)で人気となっているのが「中郷ラーメン」(880円)です。澄んだ魚介出汁のスープに浮かぶのは、刻まれたたくさんのタマネギとニラ、そしてレモン! 赤い糸唐辛子が映える、美しいラーメンです。そして麺には柿ポリフェノール麺。柿にたくさん含まれるポリフェノールは、強い抗酸化作用があって健康通にも注目の存在。それを麺に練り込んだという麺です。麺は中太ですから、ツルツルだけど食べ応えも十分。魚介出汁の旨味もたっぷり。ヘルシーだけど、旨味もいっぱい! お腹もいっぱい!という欲張りな一杯です。

庭園を備えた茨城の最北端のSA

茨城県の最北端にある中郷SA(下り)。フードコートの一番人気は「中郷ラーメン」(880円)ですが、それに続く人気の「メヒカリ定食」(900円)も、地元の食材を使ったグルメとして名高い存在です。2019年には併設された庭園がリフレッシュされています。食事に休憩におすすめのSAです。

※本稿の内容は2022年9月取材時の情報です。

店舗情報】
◆『フードコート』
[住所]:常磐自動車道・中郷SA(下り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:7時~20時

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO東日本

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ

鈴木 ケンイチ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…