SNSで最新情報をチェック

サーモンならすべて生食しても安心?

いっぽう、国内で流通しているサーモンのほぼ100%が養殖ものです。寄生虫がいない安全な餌を使用するなど、徹底的に寄生虫を排除した特殊な環境下で育てられたもののみが流通しているため、生食することができるのです。

では鮭も養殖すればいいのでは? と思う人もいるかもしれませんね。しかし、鮭(白鮭)はアトランティックサーモンなどとは異なり養殖することが非常に難しいのです。

柵で売られているものは生食OKだが、念のため、パッケージの表記は確認しよう

鮭ではなくサーモンとして販売されてるものならすべて安全に生食ができるのかというと、やはり用心するに越したことはありません。

生食ができるサーモンの場合は「刺身用」、「生食用」と記載されていますので、しっかりパッケージを確認して購入しましょう。

「解凍」と表示されたものも一度冷凍保存しているため万が一寄生虫がいたとしても死滅していると考えて問題はありませんが、それでも「刺身用」、「生食用」のいずれかが併記されていたほうが安心感は高まります。

一見すると生のように見えるスモークサーモンは冷燻法と呼ばれる方法で燻製された加工食品。生ではないので安心して食べられる
icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…