MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
郷村菜 蔬菜 蓮香|マニアックな中華料理に合う熟成レモン酒の1杯(中華料理/白金高輪)

郷村菜 蔬菜 蓮香|マニアックな中華料理に合う熟成レモン酒の1杯(中華料理/白金高輪)

 麻布十番の「ナポレオンフィッシュ」で名を馳せた小山内シェフが、マニアック度をさらに増した中国料理を提供。4ヶ月ごとに中国各地を食べ歩き、舌と足で学び取ったローカル&ディープな料理を日本で再現している。

郷村菜 蔬菜 蓮香(最寄駅:白金高輪駅)

要になるのは現地で仕入れる調味料。希少な発酵調味料や、陳皮・ナツメといった香味食材を用い、旨みと香りが調和する独特な味わいを生み出す。そんな料理に合わせる一番人気の酒はレモンサワー。オリジナルのレモン酒に少量のコアントローを加えた1杯が、料理にすんなり寄り添うと評判だ。例えば鶏の香り蒸しに合わせると、柑橘の香り、軽やかな鶏の旨みと溶け合う抜群の相性。「(レモンサワーは)毎日驚くほど杯数が出る」というシェフの言葉にも納得。

順徳の鶏の香り蒸し 十年陳皮の香り
(コースメニューの一部)

陳皮・ナツメ・大頭菜(カブ科の野菜)を加えて蒸した、中国広東省・順徳に根付く鶏料理。

極上レモンサワー
700円

レモンサワーは、皮剥きレモンを数ヶ月焼酎に漬け、仕上げにコアントローを加えたオリジナルレモン酒を使用

発芽大豆ささげ漬物挽肉炒め
(コースメニューの一部)

発芽大豆はアミノ酸が増していて甘みが強い。ささげ漬物、黒酢、ラー油などで複雑味のある味わいに

春キャベツ塩漬け牛乳炒め
(コースメニューの一部)

広東省・仏山市大良が名産の“大良塩牛乳”という、牛乳を酢で固めて塩水に漬けた独特な調味料で、シンプルに味付けした炒めキャベツ

郷村菜 蔬菜 蓮香

東京都港区白金4-1-7 [TEL]03-5422-7373 [営業時間]18時半~21時半LO [休日]不定休 [席]テーブル4席×4卓、2席×2卓、計20席/禁煙/予約可/カード可/席料・サなし [交通アクセス]都営三田線ほか白金高輪3番出口から徒歩7分

電話番号 03-5422-7373
2017年5月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
やって来ました横浜中華街。数多の選択肢がひしめく中で、悩んだらいつも入ってしまうのがこの店。
ふたを開ければ宝石のごとき点心に目も心も奪われる。まずはご覧の蒸し餃子。
 かつて三田にあった中華料理店『味一番』。少年時代、この店のタンメンと炒飯が大好物だった店主・今野さんは、それを再現するため植木職人から料理の世界に飛び込んだ。
世界各国で人気を博す、香港の点心専門店による日本1号店。「ホテルクオリティの味をもっとカジュアルに」を掲げ、厨房でイチから作る点心はできたての提供を徹底。
由比ヶ浜駅と一体化しているディープな中華料理店。地域密着の家庭的な店だが、約20種揃う点心をはじめ、スペアリブのトーチ蒸しや漢方食材入りの薬膳火鍋など、本格中華が手頃に味わえる。
近隣の住民やビジネスマンが足繁く通う人気洋食店。メニューの豊富さと味へのこだわりが、その理由だ。例えば、このポークトマト。
誰でも利用できる都庁の職員食堂が昨年リニューアルし進化を遂げていた! 驚くのが豊富な品数。
最初に向かったのは大子町の『藤田観光りんご園』。ここには金賞を受賞した名物アップルパイがある。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt