SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全国で7店舗のスタバでしか飲めない超希少な新作ティーラテ&フラペチーノが登場!

スターバックスコーヒージャパンは、毎年クリスマスシーズンに登場して人気を集めている定番茶葉「ジョイフルメドレー」を使った新作ティーラテ&フラペチーノを本日11月8日より期間限定発売。

全国7店舗のスターバックス ティー & カフェでしか味わえない『ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ』(ホット/アイス)と、新登場の『ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ』を、同日よりオープンした恵比寿 ガーデンプレイスセンタープラザ B1店で先行試飲してきました! 果たしてどんなテイストに仕上がっているのか? さっそくレポートします。

甘すぎないのが良い!「ジョイフルメドレー アプリコット&ムースティーラテ」

ホットの『ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ』/660円(※トールのみ、イートイン)。手前は実際に使用されている茶葉

まず試飲したのは、『ジョイフルメドレー アプリコット & ムース ティー ラテ』。ホット/アイスともにチョイスできるこの新作は、ブラックティー、ウーロン茶、ジャスミンティーという3つの茶葉と、マンゴーやパパイヤ、マリーゴールドの花びらをブレンドした「ジョイフルメドレー フルリーフ」を使用。

試飲前に茶葉の匂いを確かめてみると、お茶らしい香ばしさとフルーティな香りがなんともいえない芳醇さ。そして、この茶葉を使ったティーラテにティー味のムースをトッピング、おまけにアプリコットの果肉をのせ、ついに完成したドリンクが筆者のもとに提供されてきました。

さっそくひと口いただいた第一印象は、良い意味で甘すぎない! しっかり甘みのついたラテも美味しいけれど、こちらはシーンを問わず飲みやすい大人のティーラテといったニュアンスが好印象。

ティームースも、ホイップクリームのようなこってりした味わいではなく、とてもさっぱり。ムースのうえにのせられたアプリコットのほどよい酸味と甘みをアクセントとしつつも、全体的にはお茶本来の味わいをじっくり楽しめ、すっきりした味わいが楽しめる一杯でした。

筆者のように甘すぎるのはちょっと苦手……という方にはぜひオススメ!

中身は同じでもフラペチーノは果肉感たっぷりで異なる味わい

『ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ』/770円(※トールのみ、イートイン)

続いて、新登場の『ジョイフルメドレー ティー ラテ フラペチーノ』を試飲したのですが、意外や意外、フラペチーノになっただけでその印象はかなり違ったものに。

ラテと何が違うのか? と思い、さっそく聞いてみると、こちらも「ジョイフルメドレー フルリーフ」で抽出したティーとミルク、アプリコットのフレーバーシロップをベースとしたティーフラペチーノという構成で、「原材料は(ラテと)まったく同じ」という予想外の回答が。

上品な味わいのティームースにアプリコット果肉のソースをトッピング。これが見た目にも味にもお茶の味わいを引き立てる良いアクセントに!

それだけ違った味わいが楽しめるというニュアンスでご理解いただければ幸いですが、実際に試飲してみると、フラペチーノのほうがより果肉感を強く感じるから不思議なもの。こちらもスターバックスで展開している主なフラペチーノと比べると、シンプルでさっぱりと、素材本来の味わいを楽しめるのが特長と感じました!

あくまで筆者の個人的感覚ながら、お茶本来の味と香りを楽しみたいならホットのラテ、フルーティさを楽しみたいならフラペチーノといったイメージで、あとはその時々の気候などによってチョイスするのが良いかもしれません。

次のページ
全国で7店しかない!「ティー&カ...
1 2

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...