×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

恐るべき「紫」のインパクトでトリック・オア・トリート!?

スターバックスは本日2022年10月19日より期間限定で『パープル ハロウィン フラペチーノ』を発売。例年ハロウィンの時季に合わせて限定フラぺを発売してきたスタバですが、今度の新作はこれまでにない強烈な見た目! 思わず二度見してしまいそうなインパクトを誇る紫色のフラペチーノ、その正体とは?

「パープル ハロウィン フラペチーノ」は紫いもで強烈ビジュアルを演出

かつてこれほど見た目が強烈なフラペチーノ……いやスタバのドリンクがあったでしょうか?

スタバの限定フラペチーノといえば、それぞれに使われる食材のカラフルな色彩が特長。毎年恒例のさくら系フラペチーノなら「桜色」、Theメロンofメロンフラペチーノなら「緑」、桃MOREフラペチーノなら「桃色」といった具合に、フルーツの鮮やかな色彩や季節感あふれる食材の自然な色味も魅力のひとつ……なのですが、新作の『パープル ハロウィン フラペチーノ』は、なんとも怪しすぎる「紫」のビジュアル。

昨2021年に登場した『トリート with トリック フラペチーノ』も紫色でしたが、その比じゃないほどの強烈さ。2019年に出た赤黒い『ダークナイトフラペチーノ』もなかなか強烈でしたが、それをも凌駕するスタバ史上最強レベルのインパクトではないでしょうか。

そんなスタバ自身「ゴーストがハロウィンのいたずらでフラペチーノを紫に変えてしまったかのような」と形容するこの色味の正体は紫いも! その優しい甘みとコクのあるバニラ風味が特長で、見た目の強烈さとは対照的に繊細な秋らしさを味わえる一杯に仕上がっています。

トッピングからカップの中まで “パープル”の秘密は?

さて、真骨頂ともいうべき「トッピングからカップの中のフラペチーノまで徹底的にパープル=紫」をどのように実現したのかも気になるところ。

こちらは、紫いもテイストのフラペチーノをベースに、カップの周りには紫いも風味のバニラソースをしたたり落ちるように沿わせ、トッピングのソースやパウダーにも紫いもを使用するなど、さまざまな工夫を凝らしているのだとか。

こうして “真夜中のゴーストのいたずら”をテーマに、すべて紫色のビジュアルでハロウィン感をバッチリ演出しているというわけです。

ハロウィンらしい見た目と秋らしい味わいのギャップが光る『パープル ハロウィン フラペチーノ』は、2022年10月31日までのハロウィン期間限定発売。限定フラペチーノの例に漏れず、なくなり次第終了とのことで店舗によって早めに終売となる可能性が高いので要注意。

遊び心あふれるハロウィンらしい一杯のインパクトは、“モニター越し”ではなく“実物”でご確認を!

文/おとなの週末Web編集部、写真/Starbucks Coffee Company

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 高瀬
おとなの週末Web編集部 高瀬

おとなの週末Web編集部 高瀬

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…