おとなの週末人気連載『館長白石あづさの奇天烈ミュージアム』第17回は、「タカアシガニの魔除け面」の世界へ

フリーライター白石あづささんが、街の美術館では見かけないけれど、未来に残したいコレクションを紹介する、本誌人気連載『奇天烈ミュージアム』。11月15日発売号の第17回は、静岡県沼津市戸田(へだ)で作られている「タカアシガ…

画像ギャラリー

フリーライター白石あづささんが、街の美術館では見かけないけれど、未来に残したいコレクションを紹介する、本誌人気連載『奇天烈ミュージアム』。11月15日発売号の第17回は、静岡県沼津市戸田(へだ)で作られている「タカアシガニの魔除け面」の世界をご紹介します。

世界最大のカニ「タカアシガニ」の甲羅を使った魔除け面!?

脚を広げると4メートルにもなる、世界最大のカニ「タカアシガニ」。その産地として有名な静岡県沼津市戸田(へだ)では、タカアシガニの甲羅に恐ろしい顔を描き、魔除けの面として使う風習があります。

世界最大のカニ「タカアシガニ」
タカアシガニの甲羅に顔を描いた「魔除け面」。一般家庭では、疫病退散の願いを込めて玄関にかけられていた

近年の人口減少とともに廃れかけたその風習ですが、一人の元漁師の男性によって引き継がれ、今に伝わっています。

顔だけでなく、だるまや富士山など、様々なモチーフのお面がずらり。何を描くかは、お面の大きさや形と相談して考えるそう

すべて手描き、ひとつとして同じものがないお面の数々。最近では、歌舞伎の隈取りや動物など様々なものがモチーフになっており、バリエーションが実に豊富!見てもよし、食べてもよしな「タカアシガニ」なのです。

『おとなの週末2022年11月号』は11月15日(火)発売!

「タカアシガニの魔除け面」の世界、その全貌はぜひ本誌で!

おとなの週末2022年12月号

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」で“ネオ酒場”巡り 昼飲みにおすすめの3軒

【15年前の約1.3倍だと!!】どうしてクルマはこんなに「高い」のか? 「軽自動車」も昔の「ミニバン」並みの価格

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」(追記)

おすすめ記事

これは…小籠包!? 東京駅ナカ『東京ギョーザスタンド ウーロン』の餃子はあふれんばかりの肉汁でクラフトビールとも好相性なのだ!

埼玉のうどんに名古屋の味噌カツ…わざわざ食べに行きたい絶品ご当地グルメをご紹介!

神戸から届いた熱々のトロけるチーズケーキとは?女優・大野いとのお取り寄せ実食リポート

「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」で“ネオ酒場”巡り 昼飲みにおすすめの3軒

ひと口食べれば「コンソメパンチ」ならぬ「エビ旨みパンチ」炸裂!! 『元祖海老出汁もんじゃのえびせん 渋谷ストリーム店』

この食材の名前は? お雑煮には欠かせないけど旬は春

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…