×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【大国魂神社】 @府中

木造狛犬など文化財も多く残る緑豊かな空間

約1900年前に大國魂大神を武蔵国の守り神として祀ったのが起源。縁結び、厄除け、厄払いなどにご利益があるとされる

大国魂神社

[住所]東京都府中市宮町3-1 
[電話]042-362-2130

『手打ち蕎麦 ほてい家』 @府中

蕎麦激戦区で4代続く、美酒佳肴が揃う隠れ家的な店

江戸時代、蕎麦が名物で、今も数多くの手打ち蕎麦店がひしめく府中の街。同店は駅近くながら閑静な住宅街にある店だ。北海道産の蕎麦粉2種をブレンドして打つ、東京の蕎麦と言えばの二八は香り高く、のど越しもつるりとなめらか。

せいろ 850円

『手打ち蕎麦 ほてい家』せいろ 850円 香りとのど越し、そして安定したおいしさが二八の魅力

大甕に作り足してきたかえしに、カツオ節と昆布ダシで作る辛ツユはほんのり甘めで、これが蕎麦によく合い、多めに盛られたせいろもたちまちペロリ。激戦区で4代続く味は伊達じゃない。

蕎麦前も充実しており、平日の夜、週末は参拝後に昼間から3種盛りや天ぷらなどをアテに酒を楽しみ、〆に蕎麦を手繰る人も少なくない。実に使い勝手のいい隠れ家なのだ。

『手打ち蕎麦 ほてい家』

[住所]東京都府中市宮町2-2-20 
[電話]042-361-2624
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時半LO)
[休日]月、第1・3火
[交通]京王線府中駅南口から徒歩5分
※年末は31日まで営業(年越し蕎麦のテイクアウトあり)、年始は5日~

【亀戸天神社】 @亀戸

ご利益だけでなく、見事な花に見惚れる神社

学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮で「江戸三大天神」のひとつ。学業成就などを願って多くの人が訪れる。境内の梅、藤、菊も有名

亀戸天神社

[住所]東京都江東区亀戸3-6-1 
[電話]03-3681-0010

『十割江戸そば にし田』 @亀戸

正統派からアイデアものまで、多彩な蕎麦で魅了する

「ボクシングでは無理だったチャンピオンに、蕎麦でなれるといいですよね」と恥ずかしそうに笑う店主・西田さん。元プロボクサーとして活躍した後、第2の人生として選んだのは蕎麦職人への道だった。

天神そば 2200円

『十割江戸そば にし田』天神そば 2200円 濃厚ながら柚子皮を加えることで爽快感も演出。クセになる味わい

修業を重ね、試行錯誤の末に辿り着いたのは栃木県益子産の常陸秋そばを使う十割蕎麦。上品な香り漂う正統派だ。かと思えば、豚挽き肉に芝エビ、とろろをツユに加えエビ真丈をのせた、複雑で濃厚な旨みの天神そばといったアイデア蕎麦も用意する。

そして和食店で腕を振るった経験から一品料理も充実。参道にあるだけでなく、今は彼の味にノックダウンさせられたファンも多い人気店。チャンプになる日は近い!?

『十割江戸そば にし田』

[電話]東京都江東区亀戸3-2-10
[営業時間]11時半〜14時(土・日・祝〜14時半)、17時半〜21時(20時45分LO)
[休日]水、第2・4火
[交通]JR総武線ほか亀戸駅北口から徒歩10分
※年末は31日まで営業(年越し蕎麦のテイクアウトあり)、年始は3日~

撮影/竹崎恵子(沙伽藍、嘉一)、小島昇(ほてい家)、小澤晶子(にし田)、取材/井島加恵(沙伽藍、嘉一)、編集部(ほてい家、にし田)

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…