×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

頑者のつけ麺の特徴

・つけダレ
「濃厚ながらサラッとしていてキレがある」が「頑者」のスープです。この「頑者」のスープは、10時間以上煮込んだ鶏ガラと豚骨ベースの動物系スープと、煮干し・鰹などの魚系スープを混ぜ合わせるWスープになっています。

「頑者」のつけめん

・麺
讃岐うどんのようなモッチリ感と生パスタのアルデンテのような食感を独自の手法により両立させた麺は、店主自らが毎朝作り続けています。他の追随を許さない極太麺は、「プロが作る自家製極太麺」なのです。

「頑者」の極太麺(2010年撮影)

・具材
「魚粉」を具材として初めて使用したのが「頑者」なのです。きっかけは、店主・大橋氏がつけめんに合う隠し味を探していたとき、店主の父である英政氏が「面白いものがある。」と見つけてきたものが「魚粉」。店主・大橋氏は、この「魚粉」を隠し味として試してみましたが、納得できず悩んでいたところ、「これは隠し味じゃない、1つの具材なのだ!」という発想が生まれました。

「頑者」が発祥とされる「魚粉(節粉)」

・頑者が挑戦した様々なつけ麺のスタイル
頑者は新しいつけ麺の形というものを模索しておりました。最初に挑戦したのが、2010年。つけ麺の麺自体に味をつけ、それをつけダレにつけて食べる「あえつけ」というスタイル。現在つけ麺店のみならずラーメン店でも「和え玉」という名前で普及していますが、このスタイルに挑戦したのは今から約12年も前のことです。

「頑者」の挑戦「あえつけ」 カルボナーラあえつけ(2010年発売)

そして2012年には、当時世の中的には麺がどんどん太くなる中、濃厚つけダレに負けない「細つけめん」に挑戦。本当に濃厚つけダレに細麺は合わないのか?という疑問に対してのチャレンジでした。多くの常連客が唸った細つけめんは一度食べると太麺に戻れないという方も多くいらっしゃいました。

「頑者」の挑戦第2弾「細つけ」(2011年発売)
次のページ
「つけめん」は「ラーメン」か?...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…