MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
焼鳥 きなり(焼き鳥/早稲田)|早稲田駅すぐ、コスパのよさに感激!

焼鳥 きなり(焼き鳥/早稲田)|早稲田駅すぐ、コスパのよさに感激!

早稲田エリアの焼き鳥店「焼鳥 きなり」のおすすめメニューのグルメ取材記事と写真のページ。早稲田駅から徒歩1分という好立地に2017年1月開店。白檀の香りに誘われて階段を降りると、木目を生かした雅やかな大人の空間が広がる。

焼鳥 きなり(最寄駅:早稲田駅)

メニューにない希少部位の焼鳥をお好みで味わう幸せ。

懐石仕立ての「おまかせコース」は3900円からとリーズナブル。しかし、9種類の豆皿が木箱に収まった見目麗しい前菜が登場すると、コスパのよさに感激してしまう。串焼きはさび焼、丸はつ、ぼんじり、もも、せせりなど7本。火を入れ過ぎないフワリと柔らかな仕上がりが身上で、あっさりと食べやすい。お好みの串焼きや一品料理も多彩なので、あれこれ試したくなる。

焼鳥お好み盛り合わせ
合計 1380円

手前からトリュフ塩が香るイベリコ豚350円、はらみ200円、脾臓300円、背肝250円、馬のハラミ280円

おまかせコース
3900円

豆皿いろいろおつまみ盛り9種。内容は週替わりで、汲み上げ湯葉、ポテトサラダ、お造り、鱒の筋子、じゅんさいと水ダコ、牛蒡のきんぴらなど。日によってレバームースなどワインに合うつまみが入ることも

コースの串は肉が5種類、野菜が2種類。この他、口直しの野菜と、鶏つくねのスープ蒸しといった蒸しものが付く

焼鳥 きなりの店舗情報

[住所]東京都新宿区馬場下町62-18 早稲田武蔵野ビル地下1階 [TEL]03-6457-3343 [営業時間]18時~23時LO [休日]火 [席]カウンター11席、テーブル4席×2卓、個室1室(6席) 計25席/予約可/カード可/全席禁煙/サ5% [交通アクセス]地下鉄東西線早稲田駅3b出口から徒歩1分

電話番号 03-6457-3343
2017年6月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
比内地鶏と名古屋コーチン。日本を代表するふたつの地鶏を澄んだ鶏スープに入れ、中火で炊くこと90秒。
都内を中心に店舗展開する「鳥元」だが、立ち飲みスペースがあるのはここだけ。電車に乗る前でも後でも、サクッと寄れる気軽さが駅直結ならではの魅力だ。
東京駅丸の内駅舎内に位置する名門ホテルの地下1階。中に入れば駅の喧噪とは無縁の世界。
最高級比内地鶏の串焼きに、銚子港から届く地魚、70種類も揃える日本酒と、店の自慢は数多い。この「鳥すき焼」もそのひとつ。
「うちのタレは、関東大震災も戦争からも逃げ延びたんです」と語る、三代目の小川右二さん。空襲の際は先代が壺ごと持ち出して守り、その後も注ぎ足しながら受け継いでいるという。
モツ好きでこの店の味に唸らない人はいまい。備長炭で焼く芳しい串に奥深き味噌味の煮込み、加えてワイワイ陽気な喧騒にハマったら最後、ヤエチカに通うことになる。
東京の寿司店で修業を積み、約10年前に地元・横浜で独立。「わざわざ足を運んでもらうような場所なので、握りもひと工夫しています。
全日本さば連合会が4月末よりスタートした「サバレシピリレー~サバトンをわたそう!~」。 その後も「サバトン」(バトンです……)は、北は北海道、南は鹿児島、さらになんとオーストラリアまで! サバレシピが続々と投稿されている。その数は、現在150を超えた。 和洋中、エスニックと、「サバラエティー」にあふれる多彩なレシピが大集合!
“食堂”をコンセプトとする新ブランドの看板は、ゲンコツと背脂、 バラ肉でとった豚100%の清湯ラーメン。スープは、超クリアな“あっさり”と背脂たっぷりの“こってり”から選択できるが、お店の推しは断然“こってり”だそう。
いま最も注目されている飲み屋街、西成。 そのなかでも昔から西成通に愛されている角打ちがある。 それが、17年前にオープンした「山口酒店」。 「立ち呑みの部分だけ間借りしてます。お酒は隣の酒屋から選んでもってきてくださいね」 という名物ママが仕切る、居心地の良い店なのだ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt