親子の週末

東大ママの「子どもにNG!この言葉」Vol.12 「好き嫌いせずに、全部たべなきゃダメ!」では効果なし

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さん…

画像ギャラリー

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さんが、受験生を持つ親に贈る「言ってはいけない言葉」と「子どもの伸ばす言葉」。近著『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』から一部を抜粋し、入学試験シーズン真っただなかに集中連載でお届けします。

子どもの心を動かすには、尊敬する人物の名前を例に出す

子どもの心を動かすには、尊敬する人物の名前をあげて、「その人ならきっとこうするよ」と声をかけてあげることが非常に有効です。「自分も同じようになりたい」という気持ちから、嫌なことに対しても、乗り越えてやろうという気力がわいてくるものです。

子どもが野球を習っていて、メジャーリーガーとして活躍したイチロー選手のようになりたいと憧れているとします。その子がご飯のときに、ピーマンやニンジンを嫌がって食べようとしないケースを考えてみましょう。

「好き嫌いせずに、全部食べなきゃダメ!」としかっても、素直に食べようとはしないものです。ここで、「イチローなら、きっとピーマンを食べるよ」というような声かけをしてあげるのです。

彼のように強い身体をつくるためには、バランスよく食事をすることが必要不可欠だと説明すれば、今後は嫌いな食べ物も食べようと頑張るでしょう。

行動や考えのお手本となるロールモデルを把握する

自分にとって行動や考え方のお手本となる人物のことを、「ロールモデル」といいます。「こんな人物になりたい」という憧れは誰もが持っているもの。そんなロールモデルの行動を指針として、具体的に真似することでチャレンジ力をアップさせることができます。

有名な話ですが、ソフトバンクやメジャーリーグで活躍した川﨑宗則選手は、小さい頃からずっとイチローの真似をすることが大好きでした。イチローのビデオをすり切れるほどまで見ていたそうです。その結果、メジャーリーグで活躍するまでになりました。

ロールモデルは、有名人でも歴史上の人物でも、学校の先生のような身近な人間でもかまいません。まず、子どもがどんな人に憧れているのかを把握することです。

将来の夢からの声かけも効果的

ロールモデルが見つからない子には、たくさんの伝記を読んであげることをお勧めします。偉人たちの行動を知ることで、きっと、「こんな人間になりたい」という人物が現れるはずです。

具体的な誰かを例にあげるのではなく、将来の夢を目標にして、声をかけるのも効果的です。もし、子どもが宇宙飛行士になりたいと思っているならば、「試験に受かるために、これくらいの計算はパパッとできるようにしておいたほうがいいね」という具合に。

子どものなかにある「憧れ」を引き出すことで、無理やりではなく、ポジティブに背中を押してあげることができます。

マンガと文/杉山奈津子(すぎやまなつこ)

杉山塾代表。1982年、静岡県静岡市に生まれる。静岡雙葉高校3年時の実力模試は「偏差値29」だったが、独学勉強法で1浪後、東京大学理科二類に合格。2006年、東京大学薬学部を卒業後は、作家、イラストレーター、心理カウンセラーとして活動。2020年、静岡市内に「杉山塾」を開き、小学生~高校生の学習塾代表として活動中。近著に『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』(講談社ビーシー/講談社)がある。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

40代でまさか近視に!?「ハゲデブメガネ」中年男性の三重苦に王手をかけた浅田次郎があくまで最後の「メガネ」を受け入れたくなかった理由とは?

おすすめ記事

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…