「サバのソース竜田」を取り寄せて自宅で実食!
さばのソース竜田には、たかので提供している「さば重」の作り方も同梱されている。
まず、お重(ジェンヌは丼)にご飯を盛る。
そしてマヨネーズをかける。高野さんいわく「マヨが合うんです。子供のころからそうやって食べていた」ので、さば重にも応用。さらに、ビンゴソースをかけて、さばのソース竜田とご飯のなじみをよくする。
味のアクセントに刻みのりをふり、さばのソース竜田をのせて、さば重が完成!
まずは、さばのソース竜田、いただきます!
香ばしく揚がったサバは、ほんのり甘ずっぱくてやさしいスパイシー感。思わず、にっこり笑顔に! そして、いわゆるソースのキリッとした風味は感じることがなく、言われなければ「ソースを使っている」とは思えない。「何かの甘酢?」という印象だ。
試しに、ビンゴソースをそのままなめてみる。普通に「ソースの範疇」の味。
ところが、さばのソース竜田になると「ソース」感がない! なになになんなの!? サバのクセは消えて、サバの旨みや甘みや深みなどいいところだけが浮き立つ仕上がり。ミラクル!
そしてマヨ、のりの風味の援護射撃で白めし爆進み!
1度食べると、やみつきになること間違いなし。しかも冷めてからがまたまたお楽しみ。味が染み込んでさらにおいしい!(涙)
もちろん、そのままおかず、おつまみにしてもおいしいさばのソース竜田。じつはサバサンドにするのもおすすめ。
広島のサバシーンをけん引するであろう、『たかの』の逸品をぜひ召し上がれ!
■『たかの』
[住所]広島県福山市沼隈町常石9891-1
[電話番号]084-987-0727
[営業時間]10時~18時※土・日は〜16時
[交通]トモテツバス「常石港」停留所から徒歩4分
https://bingo-sauce.com/
取材・撮影/池田陽子