×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

今から20数年前、ゴルフファンどころか、まったくゴルフをプレーしない人々までも夢中にさせたエッセイがあった。著者の名は、夏坂健。ゴルフ・エッセイストとしての活動期間は1990年から亡くなった2000年までのわずか10年。俳優で書評家の故児玉清さんは、その訃報に触れたとき、「日本のゴルフ界の巨星が消えた」と慨嘆した。 「自分で打つゴルフ、テレビなどで見るゴルフ、この二つだけではバランスの悪いゴルファーになる。もう一つ大事なのは“読むゴルフ”なのだ」という言葉を残した夏坂さん。その彼が円熟期を迎えた頃に著した珠玉のエッセイ『ナイス・ボギー』を復刻版としてお届けします。第3回は、1960年代、ギネスブックにも載った不世出の天才アマチュアゴルファーが、ある日突然ゴルフ界から姿を消した、驚愕の理由について。

icon-gallery

第lホール パー5 意のままにならぬゲーム

その3 神様、お戯れはやめて!

伝説のゴルファーがかかった病気

少し前、私はヴェルサイユの鬱蒼たる森に息づく名コースのテラスに座って、35年前に天才と呼ばれた老人の呟きに耳を傾けていた。

彼は英語音痴、私はとくにフランス語音痴、従って会話は小川を漂流する棒切れのようにつっかえ、澱み、ときに小さく挫折もしたが、そこはゲームのエスペラントたるゴルフ談義、程よく通じたから不思議である。私は尋ねた。

「35歳の秋ごろ、あなたの身に何が起こったのか、話してくれませんか?」

「それよりも、なぜいまになって私に興味を持つのかね」

「凄い記録を見つけたからです。

1962年10月に行われた欧州4ヵ国対抗戦の2日目、個人戦に出場したフランスのジャン=ピエール・マレー選手はアウト31、イン31、実に10アンダーの62でホールアウト。コース新、大会新記録で優勝したのは当然としても、さらにアマゴルフ界不世出のスコアとして『ギネス・ワールド』のスポーツ版にも掲載されました。

ところが翌年、不意にゴルフ界から足を洗って、どこかに消えてしまった。一体どこへ行ったのですか? マレーさん」

「ベルギーだ」

「そこで何を?」

「花の栽培をやっていた」

「なぜ急に、ゴルフから逃げだしたのでしょう」

「病気だよ。トップ・イップスになったのさ」

「まさか!」

翁は、苦渋に満ちた声で言った。

「自分でも『まさか!』と思ったよ。ある日突然、ひどいことになった」

ゴルファーが冒される病気の中で最も滑稽、かつ破壊的といわれる奇病患者に出会うとは、思っても見ないことだった。まさに千載一遇のチャンス、ひめやかに囁かれてきた奇病の実態を聞くのにマレー以上の人物はマレだろう。

次のページ
歴史に名を成す名手たちも苦しんだイップス...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…