×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

かつて「偏差値29」から東大理科二類に合格した伝説の東大生がいました。杉山奈津子さんです。その日から十うん年……現在は、小学生から高校生までを指導する学習塾代表として、心理学から導いた勉強法を提唱しています。その杉山さんが、受験生を持つ親に贈る「言ってはいけない言葉」と「子どもの伸ばす言葉」。近著『東大ママの「子どもを伸ばす言葉」事典』から一部を抜粋し、新学期にお届けします。

先入観が、できるものもできなくしてしまう

自分が、学生だった頃にどのように勉強してきたかを振り返ってみてください。数学の教科書や参考書で、因数分解や微分積分など、目次に書いてある単語を見ただけで、「自分にはきっと理解できない」と決めつけてしまったことはありませんか。

実際に問題に取り組む前から、先入観で「これはきっとむずかしいものだ」とイメージを固めてしまえば、できるものもできなくなってしまいます。

そのためにもできるだけ、「これが苦手……」という逃げの言葉を、軽々しく用いないようにしましょう。誰にでも、得手不得手の分野はあるものです。しかし、能力は、挑戦し努力することで伸ばせるものだということも忘れないでください。

たとえば、「私は、算数が苦手なんだ」と、子どもが発言したら、「そうなんだ」と肯定してしまう前に、「そうかなあ? そうは思わないけど」「ほら、ここまで問題が解けているじゃない。すごいよ」という言い方で、ビシッと否定してあげてください。

「自分は算数が苦手だ」と思い込んでしまうことで、心理学でいうラベリング効果が働いてしまい、実際にそのとおりになってしまうからです。本来ならば解ける問題なのに、勝手に「難解なもの」と意識してしまうことにより、頭が理解することを拒否してしまいます。

「自分ならできそうだ」と思い行動するのと、「どうやら自分にはむずかしそうだ」と思い行動するのでは、結果がまるで変わってしまうのです。

学校で、通常のレベルのテストを、あるクラスの生徒にだけ、「今回の問題はむずかしい」と前置きして解かせた実験があります。すると、実際にそのクラスだけ、テストの平均点がほかのクラスより低かったそうです。自分にとってむずかしいという先入観を持つことで、ほんの少し考えただけで、「解けそうにない……」と早々にあきらめてしまうのでしょう。

次のページ
「苦手の呪縛」を解くためにも、苦手と口にしたら否定する...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…