×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』

さらに進めば黄色いポットが目印のカフェがあったり、自家製の焼き菓子を提供するカフェ『ア・ラ・パリジェンヌ』があったり。また可愛い洋服屋や本屋も。どこも小さな店なので、ふらり立ち寄るのも楽しい。

『ア・ラ・パリジェンヌ』
『ア・ラ・パリジェンヌ』。へび道の中程にある、マフィンやベイクドチーズケーキなど焼き菓子が名物のカフェ。入口こそ赤く可愛らしいが、店内は落ち着いた雰囲気で、男性でもくつろげる空間

自家焙煎のコーヒーを楽しめる『アオヤマ コーヒー ロースター』

そしてその先、ウネウネが終わり直線の道になる手前には、自家焙煎のコーヒーを楽しめる『アオヤマ コーヒー ロースター』が。おだやかな苦味と心地よい酸味のあるコーヒーは実に美味。ここ、おすすめです。

『アオヤマ コーヒー ロースター』
『アオヤマ コーヒー ロースター』。小さな店でテイクアウトでコーヒーを楽しむ人も多い。別の場所で焙煎するコーヒーは、香り高く、おだやかな苦味で美味。メニューには『ル・クシネ』の生チョコも

シュークリームが名物の『ル・クシネ』

隣にはビストロ、はす向かいには蕎麦『三里』があるので、ここでランチもいい感じ。そして蛇行の終わりとともにへび道も終わるが、楽しみはまだまだ充実。真っ直ぐの道になって最初の交差点を右に曲がると、シュークリームが名物の『ル・クシネ』。歩きながら食べたいという人には、クリームの絞り立てもあるので、ぜひ買い食いを。

『ル・クシネ』シュークリーム
『ル・クシネ』。蔦の絡まった店頭が目印で、週末のみ営業のケーキ屋さん。いろんな種類を用意するが、なんといってもシュークリーム。香ばしく焼かれた生地と濃厚クリームは絶妙のおいしさ

さて、右に曲がらず、反対の左に伸びる坂道を登れば、いくつもの寺社が並ぶエリアに。高台になっていることもあって、とにかく空が広い!民家に挟まれた路地の後だけに、この開放感は格別なのだ。と、根津に来たなら、こんな風にあちこち立ち寄りながら自分にとってフェイバリットな路地探しを楽しんでみてほしい。小さな公園、昔ながらの民家や美味の店……そこにはきっと、新しい出会いが待っています。

撮影・取材/編集部

※2023年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…