×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、1952年創業の東京・学芸大学のケーキ店『マッターホーン』です。

フレッシュさでおいしさ際立つイチゴアイス

バウムクーヘンの人気店で、新たな名品を発見してしまった。それが「ストロベリーシャンテリ」。東急東横線の高架線路沿いに約70年佇む『マッターホーン』は、地元民に愛されるケーキ屋さんだ。店内奥には、水色のエプロンをまとった店員さんが給仕する、昭和クラシックな喫茶室がある。そこで出合ったこのストロベリーアイスの美味なること!

ストロベリーシャンテリ 700円

『マッターホーン』ストロベリーシャンテリ 700円 メロン、イチゴ、パイナップル、キウイに囲まれたイチゴアイスをクリームでトッピング。クリームのてっぺんにはラズベリーソースがかかる。さらにベリー感をアップする味変も◎

開いた花びらのような器にまず胸キュン。ピンク色が愛らしい自家製アイスはさっぱりしたシャーベット調で、中に果肉が入りとにかくイチゴ感満載。それをクリームと混ぜ合わせて食べると、もう互いが互いのために存在しているとしか思えないほどベストマッチ。アイスをおいしくするためにクリームがいるのか、はたまたその逆か……。ケーキ屋さんならではのフレッシュで濃厚な生クリームが、自家製アイスの甘酸っぱい味をよりリッチにしてくれるのだ。ああ、また食べたくなってきた…!

『マッターホーン』

[住所]東京都目黒区鷹番3-5-1
[電話]03-3716-3311
[営業時間]ケーキショップ9時〜18時半、喫茶室12時〜17時(16時半LO)
[休日]火
[交通]東急東横線学芸大学駅から徒歩2分

撮影/小澤晶子 取材/藤沢緑彩

※2023年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…