×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:チョウザメ

チョウザメという名前を聞くと、サメの仲間のように感じますが、まったく別の種です。サメが軟骨魚類に分類されるのに対し、チョウザメは硬骨魚類に分類されます。また、サメが海に生息するのに対し、チョウザメは一生を淡水域で暮らします。ただし、淡水域と海水域を行き来する種もいます。

チョウザメといえば高級食材のキャビア。フォアグラとトリュフに並ぶ、世界3大珍味のひとつです。キャビアが高価な理由は、個体数が少ない、ひとつの個体からとれる量が少ない、産卵できるようになるまで長い年月がかかるなどさまざまです。

特に近年では、乱獲などの影響で個体数が激減。そのため天然のチョウザメはワシントン条約で保護されているため、市販されているキャビアの大半が養殖のチョウザメのものとなっています。

ではなぜサメという名前がついているのかというと、見た目がサメに似ているから。さらに体表にある硬鱗と呼ばれるウロコが蝶のような形をしているからチョウという名が加えられたのです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【キャビア:関連記事】”世界一予約が取れない”レストランで使われたキャビア風オリーブオイル 生ハムとのセットが「父の日」ギフトで人気

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…