SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:でんぶ

でんぶとは、タイやタラなどの魚肉を細かくほぐして、砂糖、しょう油、みりんなどで味つけし、水分がなくなるまで煎った食品です。

ピンク色をした桜でんぶはお馴染みですが、こちらは食紅で色づけされており、魚の臭みがなく甘みが強めのでんぶです。

現在では、田麩と表記されますが、もとは「田夫」と表記されていました。 魚をバラバラに崩したり、材料の大きさが不ぞろいなことから田舎風の粗野な食品という意味で田夫と表記されていたのです。

それが次第に、乾燥した「麩」に似ていることから、「田麩」と変化したというのが名前の由来とされています。

材料は白身魚が一般的ですが、赤身であるカツオを使用したでんぶもあります。こちらはカツオでんぶと呼ばれ、カツオ節を強火で短時間で炊き上げて作られます。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【桜でんぶ:関連記事】元アイドルが食べた“刑務所メシ”(2)朝食でハマった「牛乳きな粉ご飯」

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…