SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・根津の喫茶店『紅茶専門喫茶 りんごや』です。

豊富な和紅茶の飲み比べで深い世界を探求

ギャラリー併設の小さな空間ながら、和紅茶は都内屈指の品揃え。ガラス瓶に詰まった和紅茶がテーブルにズラリと並ぶ姿は壮観だ。店主の中原絵亜さんは元々紅茶好き。世界の紅茶を扱っていたが、国内の盛り上がりと共に和紅茶が徐々に増え、今や70種ほどのレパートリーに。

紅茶と今日のお菓子セット(紅茶1種追加)1500円

『紅茶専門喫茶 りんごや』紅茶と今日のお菓子セット(紅茶1種追加)1500円 セットは紅茶1種なら1200円。+300円で紅茶1種を追加できる。手前は「新潟村上 やぶきた」。和紅茶の北限といわれる新潟産の和紅茶は穏やかですっきりとした味わい。奥はコクと甘みがしっかりとした「島根県出雲 やぶきたブレンド」

「レアものや高級なものではなく、入門編として楽しんでもらえれば」という中原さんだが、水・日曜日には「国産紅茶の会」(要予約)も開催するほどの和紅茶通。日本の紅茶の歴史から茶園のことや品種まで、次から次へと興味深い話が飛び出す。

「お茶といえば静岡や九州が有名ですが、そればかりではないさまざまな産地のことも知ってほしい」と全国の多様な品種が揃うのも特色だ。多くの種類を飲んでみたいという、ビギナーらしい和紅茶愛も受け止めてくれる。

『紅茶専門喫茶 りんごや』ギャラリーでもあり、その時々でアートも展示されている

東京・根津『紅茶専門喫茶 りんごや』

[住所]東京都文京区根津2-22-7
[電話]03-5685-2456
[営業時間]13時~19時
[休日]木・金
[交通]地下鉄千代田線根津駅1番出口から徒歩4分

撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン
※2023年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…