×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ヒトデ

ヒトデは、棘皮(きょくひ)動物門ヒトデ綱に属する海産物で、ウニやナマコの仲間です。ヒトデを食べるイメージがない人が多いと思いますが、熊本県天草地方では、ヒトデ漁が行われ、食用とされています。

また、中国をはじめとしてヒトデを食用とする国はいくつかあります。

可食部となるのはウニと同様、生殖巣です。ただし、ウニのように生食をすることはできません。

すべてのヒトデが食べられるわけではなく、種類によっては毒があるものもあります。そのため、自己判断でヒトデを食してはいけません。 熊本県天草地方で食べられるのは「ゴホンガゼ(キヒトデ)」という種です。

名前の由来は形が人の手に似ているから。 海星の漢字の由来は、形が星に似ているから。いずれの由来もとても単純ですが、英語でも「star fish」「sea star」など、星の形が由来となっています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【ウニ:関連記事】「冬ギフト」に最適な牛肉・カニ・ウニが勢ぞろい!!見栄えも味の最高なお取り寄せ4選

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…