×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ドングリ

ドングリとは、ブナ科の実の総称です。特定の樹木の実と思っている人もいるかもしれませんが、コナラやクヌギ、カシワ、カシなど、さまざまなブナ科の樹木になる実なのです。

ただし、栗は同じブナ科ですが、栗の実はクリで、ドングリとは呼ばれません。

栗とは異なり、ドングリを食べることにはなじみがない人が多いと思いますが、ドングリも食べられるのです。ただし、栗とは異なり、アクが非常に強いためアク抜きをしっかりしないと苦くて食べることはできません。

アク抜きをした後は炊き込みご飯にしたり、ナッツがわりにクッキーに入れたりと使い方はさまざまです。

名前の由来には、「団」は「丸い」という意味をもち、丸い栗ということで「団栗」と名づけられた、昔はドングリをコマにして遊んだことから、コマの古称である「ツムグリ」が転訛してドングリとなったなど、諸説あります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【どんぐり:関連記事】『マツコの知らない世界』で「春のパンSP」 『おとなの週末』おススメの絶品「パン」をご紹介!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…