×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:イノシシ

イノシシはイノシシ科に属し、家畜化されたものがブタとなります。縄文時代から食用とされてきました。

イノシシという名前の由来には諸説ありますが、イは「ウィー」という鳴き声に由来し、シシは肉を食用とすることができる獣という意味で、イと鳴くシシということでイノシシとなったという説が有力なようです。

イノシシの肉は江戸時代には山鯨と呼ばれていたことがありました。

これは、肉食禁止令が出されたときに、イノシシの肉を提供する店がこっそりとイノシシの肉を提供するため、肉ではなく魚とした扱われていたた鯨の名前を使ったからといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【イノシシ:関連記事】冬季限定「ぼたん鍋」は必食!京都・大原で『平家物語』ゆかりの寺を歩く

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…