SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ジン

ジンは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどの穀類を原料として作られる蒸留酒です。1660年頃にオランダで製造されたのがその始まりといわれています。

独特のスパイシーな香りは、ジュニパーベリーという針葉樹の実によって醸されます。

このジュニパーベリーの漢字表記が杜松子(としょうし)。ということで、ジンは漢字では杜松子酒と表記されるようになりました。

ジュニパーベリーの香りには利尿、抗菌、抗炎症作用、デトックス作用などがあるとされ、西洋では古くから薬用酒としても活用されてきました。

諸説ありますが、ジュニパーベリーのフランス語読みである「ジュニエーブル」が徐々に変化し、イギリスに伝来したときに短縮されて現在のジンという名称となったといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【ジン:関連記事】未知のお酒、店主の趣味全開な店内…通いたくなる「キャラ濃いめ酒場」のススメ

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…