×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アマチャヅル

アマチャヅルとは、ウリ科アマチャヅル属に属するツル性の植物です。

アマチャヅルと聞くと、お茶を思い浮かべる人が多いと思いますが、新芽の柔らかい部分は、天ぷらや炒め物にして食べることができます。

噛むと甘味があることから、その名がつけられました。

お茶として使用されるのは葉と茎の部分です。

アマチャヅル茶には、高麗人参と同じくサポニンを豊富に含むことが知られています。

サポニンには、神経の興奮を鎮めたり、動脈硬化、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防など、さまざまな健康効果が認められています。

お茶にしてもほんのりとした甘みを感じることができ、薬用茶のなかでは比較的飲みやすいお茶といわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【アマチャヅル:関連記事】「花まつり」お釈迦様の誕生日にふるまわれるものは?「食」のクイズ

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…