×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・本所吾妻橋の喫茶店『ブラウン喫茶 デルコッファー』です。

父親から受け継いだ味をおいしく進化中

「今の茶色い壁はもともと白かったんです。長い時を経た空間を守る決意を込めてブラウン喫茶と名付けました」とは、店主の小芝麻紀子さん。父親が昭和63年に開業した店を15年ほど前から手伝いはじめ、2年前に代替わりした。

「父が築き上げた基本軸は変えていませんが、少しずつ自分らしさも出していってます」。そのひとつが、4~5回レシピに手を加えているホットケーキだ。

自家製銅板焼きホットケーキ 800円

『ブラウン喫茶 デルコッファー』自家製銅板焼きホットケーキ 800円 焼くときに漂う香りも研究中だとか

改めて選び直したという小麦粉やバターの香りが際立ち、甘さはかなり抑えられている。生地がふわっふわなのは、銅板で片面を焼いてからひっくり返したあとに蓋をするという仕上げがポイントだとか。

「素朴さを残しながら、さりげないもっちりとした食感にしたいんですよねぇ」と、より進化すべく小芝さんの試行錯誤は継続中だ。

『ブラウン喫茶 デルコッファー』

東京・本所吾妻橋『ブラウン喫茶 デルコッファー』

[住所]東京都墨田区吾妻橋3-1-10
[電話]03-3829-2070
[営業時間]8時~17時 ※土・日・祝は9時~
[休日]水
[交通]都営浅草線本所吾妻橋駅A2出口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/沼沢善将、取材/井島加恵
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…