×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・南阿佐ヶ谷の居酒屋『Gift食堂』です。

燻製タルタルとアジフライ。抜群の相性が日本酒を呼ぶ

オープンなコの字カウンターの店は居心地もよく、都度入れ替わり、鮮度のいい選りすぐりの日本酒が揃っている。価格も一杯380円〜とリーズナブル。

そしてつまみは、日本酒に合うようにどれもひと手間かけられ、見た目も、味わいでもニコッと楽しませてくれるのがいい。で、日本酒とやるなら断然このアジフライなのである。

あじフライ燻製タルタル 858円

『Gift食堂』あじフライ燻製タルタル 858円 立体的な盛り付けも楽し。すっきり目のきれいな味わいの日本酒との相性が抜群だ!

決め手は何度も試行錯誤を重ねたという燻製タルタル。手間をかけて仕込んだ燻製玉子といぶりがっこ、マヨネーズはやや少なめの仕立て。ザクリと切られたアジフライは中までふんわりと揚り、きれいな色の衣はサクリ。

ふんわり、サクリ、そして燻香。この3つが絶妙に重なり合ったところにスッと日本酒を流し込む。うーむ、なんとも後を引く旨さなのだ。

『Gift食堂』

東京・阿佐ヶ谷『Gift食堂』

[住所]東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-34-12
[電話]03-5913-7781
[営業時間]17時半〜24時(金27時)、土:16時〜27時、日:16時〜24時
[休日]無休
[交通]地下鉄丸の内線南阿佐ケ谷駅2b出口から徒歩3分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/池田一郎
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…