×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、神奈川県三浦市・三崎港の日本料理店『湧魚(わきな)』です。

モノが違う!味濃く余韻残る黄金アジフライ

鮮度にこだわれば漁港が一番?そこで、友だち3人で、小田原から三崎まで、漁港のアジフライを堪能するドライブに出発!

家業が漁師でご自身も漁に出るというご主人のお店『涌魚』。扱うアジは根付きの黄金アジ。刺身でも食べたけど、ピカピカで味が濃く、それでいて脂はさらり。そのアジフライはと言うと「「「!!!」」」。モノが違う。

何もつけずとも味濃く、軽く、それでいて余韻が残るよう。お腹いっぱいでもいけるよ、みんなで来年も絶対来たいと思いました。

アジフライ時価(1000円前後)

『涌魚(わきな)』アジフライ時価(1000円前後)アジは三崎の根付きの中でも選りすぐりの黄金アジ。そのフライときたら!フライが少し小ぶりなのは、本日メニュー外なのを特注したゆえ

【涌魚(わきな)】
看板には「三浦の地魚・鮪・三浦野菜」。家業が漁師で店主も毎朝漁に出て、いいものを選別。で、出てくるものはどれも感動レベルかと。

アジは三崎の根付きの中でも選りすぐりの黄金アジ。刺身で見ればエッジが立ってピカピカ。くどさのないきれいな脂がのる。そのフライときたら!

『涌魚(わきな)』

神奈川県三浦市・三崎港『涌魚(わきな)』

[住所]神奈川県三浦市三崎5-19-24 大徳丸ビル2階
[電話]046-884-9323
[営業時間]11時半~14時LO、17時半~20時LO
[休日]金、第1・3木

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/小島昇、取材/池田一郎 
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…