日本ワイン約140種×小皿料理がうれしいワインバー @『葡庵(ぶあん)』
ワイン好きの昼飲みにおすすめしたいのは、午前11時30分から夜と同じメニューもオーダーできる、日本ワインに特化したワインバー『葡庵』だ。気さくな接客の同店では、複数人はもちろん、おひとりさまでもスタッフと会話しながら楽しく飲んでいるゲストが多い。
地下のカーブには北海道から九州まで、日本全国のワインが常時140種ほど揃い、自身でボトルを選ぶことも可能だ。グラスワインは、スパークリングと白赤5種、デザートワインなどで常時12種ほど揃え、500円から頼めるのがうれしい。
料理はパスタのゆで汁の代わりに昆布出汁を使用したり、西京味噌でドレッシングを作ったりと、フレンチをベースにしながら出汁や醤油などの発酵調味料で和の要素をプラス。ワインにも発酵が欠かせないが、同じ発酵食品なので、きちんとマッチするそうだ。
小皿料理は480円から。おすすめは「砂肝のコンフィー」(750円)だ。低温調理で2時間煮込んだ砂肝はふっくらやわらか。甘みたっぷりの旬野菜にバルサミコの酸味が程よいアクセントになっている。3時間煮込むことでトマトの旨みが凝縮した「濃厚!トマトのアヒージョ」(690円)も、ぜひ食べてみてほしい一皿である。
■『葡庵』
[住所]東京都杉並区高円寺北3‐23‐5 和光ビル1F
[電話]03‐5373‐0141
[営業時間]11時半~14時半(LO14時)/17時半~24時(LO23時)
※日曜、祝前日前日は~23時(LO22時)
[休日]年中無休
[交通]JR高円寺駅北口から徒歩3分
ガチ中華でもちもち食感の麺にハマる! @『ビャンビャン麺 火鍋 成都』
ガチ中華飲みを楽しみたい人は、地元民に愛される中華料理店『成都』の姉妹店として2023年4月にオープンした『ビャンビャン麺 火鍋 成都』に足を運んでみてほしい。8種以上の漢方を使ったヘルシーな火鍋や、手打ちのビャンビャン麺などのほか、「中華風豚ナンコツ煮込み」(680円)、「中国屋台風串焼き」(1本150円~)などのつまみも揃い、11時から乾杯できる。
一人世帯の多い高円寺という土地柄、火鍋はおひとり様用が用意されているところも注目のポイント!スープは1~3種類ほど選べ、ゴマダレ・ラー油・にんにくを含む6種のタレと、ネギ・パクチー・唐辛子をはじめとする4種の薬味を好きなようにカスタマイズできる。
必ず食べておきたいのは、一本一本手打ちで仕上げる、きしめんのような「汁なしヨーポービャンビャン麺」(780円)である。熱した油・唐辛子・黒酢などで味付けた、さっぱりとしたもちもち食感の太麺がタレと絡み合い、なんともクセになる。6種のスープと17種の薬味でオリジナルのタレを作ることができる点もうれしい。
壁に描かれた富士山が目を引く店内には、テーブル席のほかBOX席もあり、ゆったりと寛ぎながら昼飲みを楽しむことができる。サワーやハイボール、紹興酒、ソフトドリンクなどを堪能できる「さくっと60分飲み放題」は、破格の980円。うまさもコスパも兼ね備えた同店は、ひとりで訪れても、大人数で訪れても楽しめる一軒だ。
■『ビャンビャン麺 火鍋 成都』
[住所]東京都杉並区高円寺北3-22-4 UKビル 2階
[電話]050-5600-3854
[営業時間]11時~15時、17時~23時
[休日]年中無休
[交通]JR高円寺駅北口から徒歩2分
文・写真/中村友美