×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・田原町のラーメン店『自家製麺 うるち』です。

麺は極太平打ち スープの味わいもストロング!

名門『地雷源グループ』や老舗『春木屋』など、数々の名店で腕を磨いた店主が満を持して暖簾をあげた。繰り出すのは、煮干しが香る中華そば。昔ながらの作り方を踏襲しながらも、丁寧な仕込みに心を砕き、ネオクラシックな一杯に仕立てている。

ひと口目は、鮮烈な煮干しの香りが先行。後から追いかける魚介の風味をフルボディの動物スープが下支えする。

東京醤油ラーメン 850円+味玉 120円

『自家製麺 うるち』東京醤油ラーメン 850円+味玉 120円 デフォルトでもチャーシューが3~4枚のるとはうれしい限り

タレには木桶で2~3年熟成させる小豆島の濃口醤油を使い、重厚なスープと張り合える力強さを持たせた。トラディショナルな中細麺ではなく、平打ちの極太麺を合わせているところも面白い。

つるつる感と歯切れのよさ、風味豊かな小麦の味をあわせ持つハイブリッド麺のおいしさが、満足度とネオ感をぐいと引き上げている。

『自家製麺 うるち』

東京・田原町『自家製麺 うるち』

[住所]東京都台東区寿2-9-16
[電話]03-5830-6556
[営業時間]11時半~14時半LO、18時~20時半LO
[休日]火
[交通]地下鉄銀座線田原町駅A1出口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/松井さおり
※2024年2月号発売時点の情報です。
※味玉は撮影用にカットいただいております。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…