×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の本間芽衣子役などで知られる、人気声優・茅野愛衣さんの本誌人気連載『コヨイのカヤノ』。5月15日発売号では、中華料理のお店が舞台です。中国といえばこのお酒でしょう、ということで、「黄酒祭り」を開催!色々な種類を飲み比べてみましたよ。

icon-gallery

『コヨイのカヤノ』第41杯は黄酒と中華料理を堪能!

舞台は、赤坂の中華料理店。現在出演中のアニメのお話をしつつ、まずは、「前菜盛り合わせ」と青島ビールからスタートです!

最初はやっぱりビール!(もちろん、このあとチェイサーと化しました)
びよよーーんとのびる、大きくて面白い形状のメニューです

やっぱり中華料理といえば「黄酒」ですよね!ということで、かめ出しの紹興酒、熟成ものの老酒、紹興酒ハイボール……などなど、色々な種類がある中から、みんなで好きなものを頼んで飲み比べ。

「ラムとフェンネルの水餃子」「マーボー豆腐」といったお料理と合わせていただきました。

茅野さん、江崎マネ、担当ドビーが、それぞれ気になったものを注文
紹興酒のまろやかな口当たり、ハイボールのほの甘さ&炭酸感、どちらも中華料理の辛さやラム肉との相性抜群です~
「ラムとフェンネルの水餃子」と「マーボー豆腐」。どちらも、紹興酒と合わせていただくと香りや辛さが引き立ってより美味!

気付けば、追加、追加でテーブル一杯に黄酒とお料理が並び、まさに「黄酒祭り」!しっかり〆の「坦々麺」まで堪能し、大満足だったのでした。

そして今回の「ホロヨイカヤノボイス」でも、“リアルほろ酔い”な茅野さんが、読者の方からいただいた質問にお答えしています。

質問は随時募集中ですので、「#コヨカヤ」を付けて、Xでどしどしお寄せくださいね!

『おとなの週末2024年6月号』は5月15日(水)発売!

第41杯の全貌は、ぜひ本誌で!

おとなの週末2024年6月号

おとなの週末Webでは、スピンオフ連載『ソノタのコヨイ もう1杯』も進行中。こちらもあわせてお楽しみください!

文/編集部、撮影/茅野愛衣(料理)、江崎正尚(茅野さん)

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…