×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・銀座のラーメン店『銀座 嚆矢(こうし)』です。

黒豚豚骨スープの甘みに麺が寄り添う家系の一級品

キリリと白衣を着込んだ職人に、木の温もりを感じるカウンター席。割烹さながらの風情に背筋も伸びる。鶏白湯の行列店『銀座 篝(かがり)』が次に注目したのが、この鹿児島県産黒豚の豚骨スープなのだ。

霧島山系から流れてくる地下軟水でじっくり煮込んだそれは、豚骨特有のクセがなく甘みもまろやか。

黒豚豚骨醤油ラーメン 1300円

『銀座 嚆矢(こうし)』黒豚豚骨醤油ラーメン 1300円 国産ほうれん草やキャベツの食感も鮮やかだ。ちなみにライスは終日無料

数種類をブレンドし醤油の風味を立たせたカエシが後から追いかけ舌を引き締める。味の染みた国産豚チャーシューに、北海道産「きたほなみ」100%で打つ端正なコシのオリジナル麺。素材をつき詰め、丼の中で緻密に重ね合わせたその出来映えに拍手!

【ココがおとな!】生産者と向き合う黒豚スープ

『銀座 嚆矢(こうし)』生産者と向き合う黒豚スープ

実はこのスープ、SDGsにも貢献している。全国に流通される肉とは異なり、多くが廃棄されていた黒豚の骨を利用できないかと生産者から相談を受け開発がスタート。フードロス問題解決の一助にもなっている。

『銀座 嚆矢(こうし)』

東京・銀座『銀座 嚆矢(こうし)』

[住所]東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル1階
[電話]非公開
[営業時間]11時〜15時LO、17時〜21時LO
[休日]日
[交通]地下鉄丸ノ内線ほか銀座駅C2出口から徒歩3分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…