MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
南千住もおもしろい!昔ながらの味わい深い店が残る下町うまいもん散歩

南千住もおもしろい!昔ながらの味わい深い店が残る下町うまいもん散歩

荒川区南千住は北千住に較べ地味な存在だが、駅近の現代的なモールとは対照的に、やはり昔ながらの味わい深い店が残る。

perm_media 《画像ギャラリー》南千住もおもしろい!昔ながらの味わい深い店が残る下町うまいもん散歩の画像をチェック! navigate_next

こた

(月島もいいけど)”荒川もんじゃ”が断然おススメ!!

▲もんじゃ 550円
こたのもんじゃは強火で土手を作らずに一気に焼き、青のりをかけて食べる。
女将が幼少から地元で親しんできた、昔ながらの下町の味を再現している。
月島の観光価格より、リーズナブル!

東京もんじゃと言えば月島だが、もっと安くてウマい“荒川(区の)もんじゃ”をご存知だろうか。
『こた』は味付き挽き肉と乾物のきりイカが入るのが特徴で、焼く前にウスターソースで味付けする。
ソース好きが泣いて喜ぶ味だ。


[住所]東京都荒川区南千住5-11-14 [TEL]03-3806-5511 [営業時間]火~金15時~23時、土・日・祝13時~23時 (22時半LO) ※ランチタイム有 [休日]月(祝の場合は営業) [席]テーブル16席 座敷12席 計28席 [交通アクセス]JR常磐線ほか南千住駅西口から徒歩5分

馬肉の千葉屋

▲馬肉の煮こごり 100g360円

『馬肉の千葉屋』は、吉原に近い場所にある馬肉専門店。煮こごりはスジ肉を2日間煮込んだもの。
千葉屋おススメの馬肉の食べ方は、牛肉を馬肉にした「すき焼き」。
時期により馬のかんぴょう巻きといった珍しい惣菜も。


[住所]東京都台東区日本堤1-9-4 [TEL]03-3873-5193 [営業時間]8時~18時 ※ランチタイム有 [休日]木

オンリー

昭和の空気がそのまんま!時間が止まった純喫茶

▲ホットケーキ 520円、ホットコーヒー 400円

『オンリー』の看板キャッチコピーは「魔性の味」。
昭和45年(1970)創業で、手書きフォントの店名が印刷されたカップやお皿も当時のまま。
コーヒーは魔性の味というより、丁寧でカドの無いマイルドなお味。
ぶ厚いホットケーキはシロップをたっぷりかけて頬ばりたい。


[住所]東京都荒川区南千住5-21-8 [TEL]03-3807-5955 [営業時間]9時~19時 [休日]日

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル