SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木のタコ料理専門店『三忠』です。

タコしゃぶでひたる、おいしいという幸せ

店主が謙虚な店は間違いなく旨い。この店もそうだった。創業36年を迎えるタコ料理専門店。タコの調理法を研究するうちにメニューが増え、今では30種類以上もある。メニューの多さは鮮度のためでもある。仕入れたタコをその日中に使い切ることで、常に新鮮なものを提供できるそう。

たこしゃぶ 1人前 2400円

『三忠』たこしゃぶ 1人前 2400円 タコしゃぶに使うのは北海道釧路産の水だこ。切り身に少しドレープが付く程度に火が通ったら食べ頃

「素材の味があってこそだから」と店主は謙遜するが、タコしゃぶの切り身は透き通るほどの薄さ。この包丁技が作る食感がいいのだ。

昆布ダシにサッとくぐらせポン酢をちょいとつける。口に運ぶと、なめらかな身を噛むほどにジュワッと甘みが溢れ出し、あ~幸せ! 幸が多いと書いて多幸と読む。ただの語呂合わせと思いきやタコしゃぶを食べて納得した。

『三忠』

東京・千駄木『三忠』

[住所]東京都文京区千駄木3-1-17
[電話]03-3824-2300
[営業時間]17時半~22時半(22時LO)、日祝17時~22時(21時半LO)
[休日]水
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩5分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/藤沢緑彩
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…