SNSで最新情報をチェック

京橋駅周辺をグルメライターが食べ歩いて見つけたおすすめおでん。おでんが恋しいこの季節。ならば黄金色のつゆが美しいこの店はいかが。

icon-gallery

※閉店※おでん処 しおの(最寄駅:京橋駅)

澄み切った上品さの理由はカツオと昆布の一番ダシを使うから。イリコダシも加え、あっさりとした旨みをふくんだ約20種類のおでん種が鍋の中で出番を待っている。人気は大根やつみれ。仕込みの手数とこだわりはどれも負けず劣らずで、特につみれはその日築地で仕入れたイワシを叩いて薬味を加え、ふわふわの食感にするため、つなぎはほぼ使わない徹底ぶりだ。時にアジに変えたりと、使う食材の質も見極める。おでんのほかにも牛すじ煮込みなど酒の肴のスター選手が勢揃い。そこに日本酒をキュッ。考えただけでくぅ~、なのである。

おでん

おでんは約20種類を用意

おでん盛り合わせ(五点)

1000円

その日によって内容は変わるが定番の大根と玉子は必ず入る。写真は揚げの中にザクザクと野菜が入る人気の「野菜袋」など

焼おにぎり茶漬け

590円

焼きおにぎりはおでんのダシで炊いたご飯にしらすとカツオ節を混ぜている。まずはそのままひと口、次におでんダシのお椀に入れてお茶漬に

牛すじ

645円

牛すじは余分な脂を丁寧に取り除いてから7~8時間じっくり煮込む。醤油ベースの味付け

お店からの一言

店長 池辺信二さん

「継ぎ足しせずに毎日仕込む黄金色のつゆが自慢です」

※閉店※おでん処 しおの

[住所]東京都中央区八重洲2-10-7八重洲ビル2号館 2階 [TEL]03-3272-0160 [営業時間]11時半~13時半LO、17時半~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]土・日・祝 [席]計27席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、お通し540円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか京橋駅3番出口から徒歩2分

電話番号 03-3272-0160

2018年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…