MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
見てよし、食べてよし!千葉県佐原で小江戸「うなぎ」旅

見てよし、食べてよし!千葉県佐原で小江戸「うなぎ」旅

江戸時代、東北諸藩の年貢米などを中継する水郷の街として栄えた佐原。伊能忠敬の育った地としても有名なこの街をぶらり散策、ニンマリうなぎしてきました。

perm_media 《画像ギャラリー》見てよし、食べてよし!千葉県佐原で小江戸「うなぎ」旅の画像をチェック! navigate_next

麻生屋本店

上源平重 3700円

『麻生屋本店』は小野川と利根川がぶつかる水門近くにある、創業200年近い老舗。蒲焼とパリッと焼いた白焼きを源平に見立てた「源平重」が人気だ。
「源平定食」ではひつまぶしにもできる。また予約をすれば利根川のうなぎを食べることも可能だ。


[住所]千葉県香取市佐原イ4149 [TEL]0478-54-6902 [営業時間]11時~19時半 ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]30席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR成田線佐原駅から徒歩18分

長谷川

上品な甘さのタレでいただく極上うなぎ。今も昔も贅沢な逸品なり

上うな重 3030円

『長谷川』は佐原駅にほど近い住宅地の中にある、江戸時代から続く老舗。照りが美しいうな重のタレは甘口だが、最上白味醂をたっぷりと使ったもので、後味は思ったよりも上品であっさり。
程よく脂ののったうなぎとのバランスが絶妙だ。地元のファンも多く、テレビでも紹介され行列必至の人気店。


[住所]千葉県香取市佐原イ584 [TEL]0478-54-3011 [営業時間]11時~19時 ※ランチタイム有 [休日]水(不定休、祝日の場合は営業。翌日休み) [席]90席/全席喫煙可/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR成田線佐原駅から徒歩6分

見てよし、食べてよしな半日小江戸旅ならココ!

JR成田線佐原駅にほど近い街道を歩くと、道の両側に江戸から明治にかけて建てられた洋風建築や住居も兼ねていた蔵(見世蔵)、木造の町屋が、少しずつ軒を連ね始める。

やがて幅4m ほどの小さな小野川にぶつかる。
柳が優雅に枝を垂らすこの川沿いが、佐原に残る小江戸エリア(重要伝統的建造物群保存地区)の中心地だ。

この地に30年近く暮らし、のちに日本を測量した伊能忠敬の旧宅や、町屋を改築した飲食店などがぎゅっと密集して建ち並ぶ古き街並みは、“江戸優り”と呼ばれた当時の繁栄ぶりを十分に感じさせてくれる。

それらを巡る散策もいいが、小野川を小舟に乗って巡るのも面白い。
ガイドの説明に耳を傾け、さらに川に降りるいくつもの階段や数多くの橋など、歩く目線とは違う風景の背後に、江戸に暮らした人々を想像すれば、「てやんでぇ」なんて慌ただしく行き交い、生き生きと暮らした江戸人の姿が目に浮かぶはず。

ところでこの小野川と、やがてぶつかる利根川は、かつてはうなぎがよく獲れたそうで、江戸時代から続く老舗が数店舗、暖簾を出す。
しかしうなぎが減り、型も小さく数も揃わないので、現在は国産の養殖物を使う店が多いという。
また水運の街で力仕事が多かった名残か、どこもタレが濃い目の印象だ。

とはいえ白みりんをたっぷりと使いあっさり仕上げたり、大ぶりで脂ののったうなぎに負けぬようしっかりした味にしたりと、店により様々。
お腹に余裕があれば食べ比べてみてほしい。

小江戸散策、うなぎ満喫、さらに少し足を伸ばせば、全国の香取神社の総本山である香取神宮もある。
立派なご神木に囲まれた黒い社は必見の厳かさだ。

見てよし、食べてよし、祈ってよしの小さな旅。
ぜひ一度、足を運んで堪能してみてほしい。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。
「東京ディズニーリゾート」の魅力は、人気アトラクションや華やかなショーだけではありません。パーク内のレストランなどで提供される料理の数々も、多くの人を惹きつけてやまない大きなポイントのひとつです。東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集』(講談社)が刊行されました。本書では、東京ディズニーランド開園初期や東京ディズニーシー20周年記念のメニューまで、数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が推す計62のレシピを紹介。パークの代表的なスイーツ「チュロス」ももちろん載っています。『おとなの週末Web』では、その中から3品を厳選。3回に分けてお届けします。
約20年前、世界各地を放浪していた私は、カンボジアの首都プノンペンをひとり歩いていたところ、全速力で走ってきた見知らぬおばちゃんに抱きつかれ……。カンボジアとベトナムを股にかけたインドシナの夜を前編・後編に分けてお届けします。
なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル